スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  I’m princess!2013/07/26    
 

こんにちは!

暑さもひと休みでしょうか。

過ごしやすい日が続いていますね。

サンライズでもプールはひと休み。

公園へ行ったり、お散歩したり、テラスでシャボン玉遊びをして過ごしています。

1日のタイムスケジュールをしっかり決め、活動にメリハリをつける事は大切です。

10:10〜メイン活動の時間ですが、その前のフリープレイも子ども達にとっては大切な時間。

お友達や先生と好きなおもちゃで思い思いに遊び、心をリラックスさせます。

8時から登園が可能ですが、遅くても9時までに登園いただいて、フリープレイを過ごします。

講師はこの時間に園児一人一人の体調や心のバランスを観察します。

今日は調子がいいな、とか今日はいつもと違うけど体調がよくないのかな…?など、様子をしっかり見ます。

フリープレイのあとはトイレ休憩。

トイレトレーニングもしっかりしています。

そしてDVDタイム。

それぞれのイスに座り10〜15分程DVDを見て、次のメイン活動に備えます。

「Toy Story」「Findinfg Nimo」「Monster’s Inc」

最近では「Little Marmaid」が女の子たちに人気です。

「What’s your name?」の問いに、「I’m Princess」や「I’m Ariel」とみなプリンセス気分です。

スクールも海の中…のようです。

 

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  第二か国語習得のカギは日本語!2013/07/19    
 

こんにちは!

いつもご案内しておりますが、サンライズはオールイングリッシュのスクールですので、園内は全て英語です。

会話はもちろんですが、名前の表記も音楽も環境全てが英語です。

当然ながら、園児達に日本語を使用する事はございません。

3歳を過ぎますと言葉がぐんと増えてきますが、日本語を便利に使用させないよう、日々保育にあたっております。

日本語で説明するとすぐに理解出来る事でも、英語ではその倍以上の時間をかける必要があります。

根気強く日々続ける事。「継続は力なり」でしょうか。

講師に対してだけでなく、園児同士の会話も英語でコミュニケーションがとれるようになることが当スクールの目標です。

自分たちの数少ない言葉の中でも、なんとか表現しようとしている姿は大人も見習うべきでしょう。

さて、ここで保護者の方のご心配される事。「日本語の習得」です。

こちらは保護者の方に頑張って頂きたい事です。

日本語が上手な人は第二か国語も上手 と言われています。

日本語の土台なくして、第二か国語の習得はありません。

逆を言うと、日本語がおろそかであれば、第二か国語はそれ以上には習得できないという事です。

ついつい英語を話してもらいたいと思ってしまいますが、ご家庭では是非日本語にたっぷり触れる生活をしていただきたいです。

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  海外の名門大学進学をめざす!2013/07/12    
 

こんにちは!

7月に入ったとたん梅雨が明けましたね・・・。

暑い暑い夏の始まりです。

サンライズでは毎日テラスで水遊びを楽しんでいます。

園児達はもちろんですが…、先生達も園児に負けないくらいおおはしゃぎ?で楽しんでおります。

子どもはとても敏感です。

「遊んであげている」と大人が思っている間は本当の意味で楽しんではくれません。

「一緒に楽しむ!」事。私たち大人が楽しんでいると、子ども達の楽しさも倍増します!!

大人と子どもが同じ目線に立つ事も子どもの成長には欠かせません。

欧米では大人でも子どもでも関係なくFirst nameで呼び合います。

秩序を重んじる日本社会もよいですが、欧米のオープンな社会も素敵です。

さて、先日の新聞に興味深い記事が掲載されておりました。

2017年に海外の名門大学進学を目指す中高一貫校の設立を計画しているそうです。

主に米ハーバードや英オックスフォードといった名門校への進学に照準を合わせ、教員の半数を海外から招いて英語教育に力を入れるようです。

近年は国内の大学から「留学」するのではなく、直接海外の大学に「進学」する例が多いそうです。

中学1年〜2年のうちに集中的に英語を特訓。

高校卒業までに海外留学も課すカリキュラム予定とか。

やはり気になるのは学費…でしょうか?

開校したら是非見学に行ってみたいです。

 

〜七夕〜

 

 

カテゴリー: その他
 
  Summer!2013/07/05    
 

こんにちは!

サンライズでは今月よりテラスにて水遊びを始めました。

6月末から大きなプールをテラスに準備していましたら、子ども達はワクワク!

「いつプール?」「今日から?」など、早くプールに入りたい気持ちでいっぱい!

トイレを済ませ、水着に着替え、ルールを確認します。

「No Run!〜走らない!」

「No Push!〜お友達を押さない!」

「No Pee!〜プールにおしっこはしない!」

「No Drink Water!〜プールの水は飲まない!」

それから準備体操!

♪Head Shouler Knees and Toes♪でリズムよく体を動かします。

順番にプールに入り、バシャバシャとウオーミングアップ!

みんな笑顔で楽しみます。

遊んで昼食を食べたら、お昼寝もぐっすりです。

7月22日(月)10:15〜11:00はオープンスクールを開催します。

ミュージックタイムにご参加後、サークルタイムをご覧になれます。

園内の施設見学や水遊びの様子などもご覧いただけます。

元気なサンライズの子ども達に会いにきませんか?

皆様のご参加おまちしております。

 

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop