スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  What do we need?2014/06/28    
 

こんにちは!

まだまだ梅雨の季節が続きますね。どんより雲から顔を出す太陽を見るとサンライズキッズは「Sunny!!」と元気に教えてくれます(^^)

先週に引き続き、Butterflyさんは時計の針になり楽しみながら時計の見方や時間を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が時計の針になるということが子ども達にはお気に入りの様子!!ぴーんと体を張り大きな時計で時間を知らせてくれます!

また、今週のButterflyさんは少し難しいことにも挑戦しました!それは・・・これです!

 

 

 

 

 

 

 

 

何かわかりますか?実はこれ、Butterflyさんが先生といっしょに作ったショートストーリーなのです!みんなで英語でお話を考えるなんて本当にすごい!

「むかしむかし、あるところに小さな女の子がいました。女の子はとてもお腹がすいていました。女の子は踊ってもいました。そして女の子はある家へ行きました。その家はハートの家でした。女の子はスパゲッティを食べました。しかしそこへモンスターが来ました!!女の子は外へ逃げました!女の子はテーブルの下に隠れました。そしてモンスターは行ってしまいました。女の子に何が起こったのでしょう?」「わかりません」

とても想像力豊かでユーモアのあるストーリーですね!最後の「I don’t know」がなんとも可愛らしい!(^O^)

 

今週の後半では、今月最後のテーマである「What do we need?」では、どのような場所でどのようなものが必要かを学びました。

Hungry CaterpillarさんとLittle Caterpillarさんでは、どこでなにが必要なのかを学ぶアクティビティをしました。

カードには、socks(靴下)、chopsticks(お箸)、a glue(のり)、a cup(コップ)などの絵が描かれています。そのカードに描かれているものがどのような場所で必要なのか考えます。Park Time(公園の時間)、Lunch Time(昼食時)、Circle Time(サークルタイム)、Bathroom(バスルーム)の4つのカテゴリーに分けて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの写真が貼られているところに必要なものが描かれたカードを貼ります。

先生:「What do we need for park time?」「Do we need hats?」

サンライズキッズ:「Yes! 」(帽子のカードをPark Timeの場所に貼ります。)

このように子ども達は一生懸命考えてペタッとカードを張り、どこに何が必要かを分けることができました!2歳児クラスのLittle Caterpillarさんもとーっても上手でした!!

サンライズキッズは4月に比べて出来ることがとても多くなり、日々成長を感じています。笑顔や笑い声が絶えず聞こえ、英語や生活習慣を楽しんで学んでいるサンライズキッズの姿を見てスタッフ一同とても嬉しく思っております。

7月からはプールが始まります!!水に触れて遊ぶ楽しさもこれからどんどん学んでいきます!楽しみですね(*^_^*)

ではまた来週(^_-)

カテゴリー: その他
 
  What time is it?2014/06/21    
 

こんにちは!

先週はFather’s Day(父の日)でしたね!皆様はどのように過ごされましたか?

今週もサンライズキッズはたくさん学び、たくさん遊び、とても元気に過ごしました!!

以前、子どもたちが植えた朝顔、トマト、枝豆が大きくなってきたので少し大きめの鉢やポットに植え替えました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Soil, Water, Sunshine and LOVE!!」

植物に必要なものを覚えていたサンライズキッズ!!さすがです!!これからこの植物たちがどのように大きくなっていくのか、今からとても楽しみですね!!

只今、サンライズでは時計や時間について学んでいます。クラフトではキッズのオリジナル時計を制作しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Little Caterpillarさんは時計を好きな色でデコレートし、紙皿に貼りました!貼るときに両面テープを上手にはがすことができました!指先に力がついてきましたね〜(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hungry CaterpillarさんとButterflyさんは文字盤をはさみで切って作り、それを紙皿に貼ってかわいい時計を作りました!!はさみの使い方がとても上手になりました!!色ぬりや絵にもそれぞれの個性が出ていて、4月からの成長を感じることのできる制作になったと思います!!

Butterflyさんでは、時計の針になるアクティビティをしました!!長い針と短い針、数字を見つけて2人で時計を完成させるという活動です。みんな時計の針になれて嬉しそう(*^_^*) 12時は針が重なるからこのようになりますよね!!!子ども達は身をもって針の動きを学びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LittleとHungry Caterpillarさんは、みんなが大好きなゲーム、「What time is it, Mr. Wolf?」をしてたくさん学び、遊びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

サンライズキッズ:「What time is it, Mr.Wolf?」

オオカミ:「It’s…………….. LUNCH TIME!!!!!」

「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と逃げるサンライズキッズの笑顔が楽しさを物語っています\(^o^)/しかも今回は子ども達もオオカミに挑戦です!!「It’s 3 o’clock」とオオカミが言うとそれに合わせて「1, 2, 3!!」と3歩前に進みます!!子ども達だけなのにとーっても上手!!とても楽しんだ様子でした!

今週も遠くへお引越ししてしまうお友達がいたのでGood Bye Partyをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2人のことをいつまでも忘れないよ!サンライズのことも忘れないでね!遠くへ行っても応援してるから頑張ってね!!Good Luck!!

日に日に子ども達の成長を感じ、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。これからどんどん大きくなるサンライズキッズ、その成長がとっても楽しみです(*^^)v

それではまた来週♪

カテゴリー: その他
 
  D・A・D・D・Y!!2014/06/14    
 

こんにちは!

今週も雨が続き、雨雲がなかなか遠くへ行きません・・・が、サンライズキッズは今週も元気いっぱいでした\(^o^)/金曜日だけは青空広がる天気だったので、公園で思いっきり遊ぶことができました!みんな楽しそうに走り回っていました!

さて、今週の日曜日は何の日かご存知でしょうか?そうです!Father’s Day(父の日)です!!

今月のサンライズキッズはDaddy Songを歌っています!

I love him and he loves me too

and Daddy is his name-O

D-A-D-D-Y D-A-D-D-Y

D-A-D-D-Y and Daddy is his name-O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕を大きく上げてD-A-D-D-Yとアルファベットを作る姿はとってもキュートです(*^^)v

そんな大好きなDaddyにプレゼントを作るサンライズキッズ!!そのプレゼントとはなんでしょう?お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月6月10日は「時の記念日」。サンライズキッズは時間について学びました。時の記念日とは、日本で初めて水時計が設置された日であり、また時間の貴重さを知ることを目的とした日だそうです。

「What time is it, Mr.Wolf?」というゲームをしました。これは、時間が楽しみながら学べるゲームです。

子どもたちは「What time is it, Mr.Wolf?」と狼に聞きます。すると狼は「It’s 3 o’clock」など時間を教えてくれます。その時間と同じ数だけ歩数を進めて狼に近づきます。そして・・・

サンライズキッズ:「What time is it, Mr.Wolf?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狼:「It’s 12 o’clock!!!!」

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!と逃げる子羊さんたちです(*^_^*)逃げているところをお見せできなくて残念です!みんな一生懸命逃げました!!

また6月4日から10日までは歯の衛生週間ということで、「Brushing your teeth」というカナダでとてもポピュラーな歌も習いました。しゅっしゅっと音をたてて歯をピカピカに磨きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい歌なので、ふとした時に口ずさんでいる姿をよく見ます!

そして今週の金曜日はButterflyクラスのあるお友達の最後の日でした。とても優しくてかわいくてみんなに愛されるお友達でした。遠くへ行ってもがんばってね!!サンライズはいつまでも応援してるよ!!!

これからどんどん暑くなります!水分補給を忘れないで熱中症対策をしっかりしていきましょうね(>U<)

それでは、また来週♪

カテゴリー: その他
 
  Put on~, Take off~!!2014/06/07    
 

こんにちは!

強い雨が続き、とうとう梅雨がやってきました!あじさいの花が雨をはじいてとても綺麗です。

保護者の皆様には、オープンスクールと個人面談にお越しいただき、本当にありがとうございました。普段の子ども達の様子を見て楽しんでいただき、成長する様子や園でどのように過ごしていたかをお聞きになって安心していただけたなら嬉しいです!

今週はClothes(衣服)について学びました。

T-shirts, shorts, pants, hats, caps, dresses, glasses

お洋服のぬりえもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色鮮やかにゴージャスに、それぞれの好きなようにお洋服を仕立てあげました。これからこのぬりえで何が出来るのでしょう!?楽しみです(^^)

お洋服を「着る」と「脱ぐ」の動作についても学びました。

サンライズキッズ:「Put on your apron!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が子ども達が選んだお洋服をどんどん着ていきます。子ども達も興味深々!!しっかりと「Put on~」を使って先生に服を着させることが出来ました。終始笑いの絶えないレッスンでした\(^o^)/

サンライズキッズ:「Take off your T-shirt!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったい何枚着ているんだろうと不思議がる子ども達ですが、「Take off~」を使って、先生を元の恰好に戻してあげることができました!それにしても子ども達の記憶力には驚きました。衣服の名称をしっかりと覚えているのです!本当に素晴らしい(*^_^*)

雨で公園には行けなかったので、お部屋でねんど遊びをしました。

「This is Clay」

また新しい言葉を覚えましたね!

ねんどで遊ぶときに注意することを話してくれる先生の方を向き、一生懸命に聞いています。もちろん英語です!受け答えもばっちり!

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中になってClayで遊ぶ子ども達、真剣そのものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねんどのおもちゃも「Happy, kind and sharing」の言葉通り、「Here you are」「Thank you」という声がたくさん聞こえてきました!貸し借りがとても上手になってきました(^^)v

今週は雨が多かったため公園で遊べない日が続き、子ども達は残念そうでした。来週からは公園で思いっきり走りまわれるといいですね!!

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop