スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  2013/05/31    
 

こんにちは!

今日はサンライズキッズのサークルタイムをご紹介いたします。

当スクールでは英語のレッスンを「サークルタイム」と呼び、午前・午後の2回行っております。

サークルタイムは2歳児のLittle Caterpillarクラスと3歳児以上のHungry Caterpillarクラスを分けて行います。
1年次のLittle Caterpillarクラスは英語の楽しさを体感します。
あいさつから始まり、身の回りにある物の名前を覚えます。
入園した1年目は本物の英語の音にたっぷり触れること、リスニングを重視します。

2年次のHungry Caterpillarクラスのサークルタイムは約40分程行いますが、みな落ち着いて参加しています。

椅子に座って聞く、身体を動かす活動をするなど、先生の指示に従ってメリハリをつけて参加できます。

2年目は1年間in-putしてためた言葉をout-put=スピーキングにつなげます。

単語だけでなく、短いセンテンスで表現できるようになるので、コミュニケーションの幅がぐんと広がります。

4〜5歳頃になると、文字への興味を持ち始めます。

3年目以降はリーディング=読みやライティング=書きへつなげていきます。

言葉の習得にはプロセスが大切だと考えております。

また、お子様の成長や個性などもそれぞれですので、その子にあった英語の習得を大切に日々保育にあたっています。

当スクールを訪れる人から「明るい!」という言葉を非常によくいただきます。

施設、先生、園児達・どれもが明るく、楽しさがいっぱいのスクールだと自負しております。

ぜひ、遊びにいらしてみてください。

お待ちしております。

ぜひ、遊びにいらしてみてください。

カテゴリー: その他
 
  英語が正式教科に!2013/05/27    
 

こんにちは!
先日、「英語を正式教科化に」という新聞記事を目にしました。
々盂愬に実施されている英語を正式教科に格上げ
英語教育の学年引き下げ=3年生から外国語活動実施
専門教員による授業
せ愼鎧間数の増加
世界で活躍できるグローバル人材の養成を重視していくというものです。
さらに素案には海外留学の促進も挙げられ、
海外企業での就業体験を大学の単位認定に認めるなども盛り込まれるようです。

以前の学習指導要領と現在のものとを比べても、中学・高校の単語数・授業数の増加、高校英語授業は英語で実施など、「英語強化」は明らかです。
クリアするべき課題は多いものの、アジア諸国と比べても日本は英語に対して遅れをとっていることは事実です。

世界と肩を並べていくには、英語は必須です。後の英語教育に期待をしたい反面、教育内容を根本的に変えていかなくては、英語をコミュニケーションのツールとして使いこなすようにはなれません。

単語数や授業数を増やしても、それに伴う体験が何より必要です。

いきなり高校でオールイングリッシュの授業を始めても、意味が理解できなければ、無駄な時間を過ごす事にもなりかねません。

英語は言葉ですから、日々場面や状況に応じて使わなければ、習得することは難しいものです。

サンライズはオールイングリッシュのスクールです。

生活の中から一人一人の状況に応じた英語を学び、幼い頃が自然に英語に触れ、日本にいながらバイリンガルを目指します。

将来世界で活躍できる大人になってほしいと願っています。

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  メンテナンスのお知らせ2013/05/21    
 

平素より弊社ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

下記期間、WEBサーバのメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス中は弊社ホームページを閲覧できませんので予めご了承ください。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

◆作業予定
2013年5月25日(土)午前2時00分〜午前7時30分

カテゴリー: お知らせ
 
  プリスクール無料体験会2013/05/17    
 

こんにちは!

現在、サンライズには2つのクラスがございます。

有名な絵本「はらぺこあおむし」をご存知でしょうか?

今年度入園した2歳児クラスを、Little Caterpillar(小さなあおむし)、

昨年度からの継続生と今年度入園した3歳児以上のクラスをHungry ?Caterpillar(はらぺこあおむし)と呼んでいます。

Little CaterpillarもHungry? Caterpillarも英語をたくさん吸収して、来年は美しいButterfly(蝶々)へと成長してほしいと願っています。

 

さて、5月24日(金)10:15〜11:00まで「プリスクール無料体験会」がございます。

当日は、Hungry? Caterpillarのクラスをご覧いただけます。

ミュージックタイムでは、ピアノに合わせて季節の歌を歌います。

指遊びの歌「one little fish in the sea」では、小さな魚が1匹ずつ増えると、子ども達の指を1本ずつ増やしていきます。

人差し指は上手にできますが、中指から薬指にかけ指をたてるのが難しくなります。

可愛い指を一生懸命たて、小さな魚にみたてて歌う様子はとてもキュートです。

是非、ご参加ください。

ミュージックタイムで心をリラックスさせた後はサークルタイム(英語のレッスン)です。

テーマにそったカリキュラムで言葉を覚えます。

40分程もあるレッスンですが、みな集中して取り組んでいます。

サークルタイムではゲームなどのアクティビティやクラフト、文字の練習など行います。

サンライズの子ども達の英語力、ぜひご覧ください。

園内の見学もできます。

どうぞ、お気軽にご参加ください。

カテゴリー: お知らせ
 
  Mothers Day〜母の日2013/05/14    
 

こんにちは!

先週は「母の日」でしたね。

サンライズでも「母の日」に向けて、大好きなママに感謝をこめてプレゼントを作りました。

それぞれ好きな色紙を選び、カラーリング、名前をなぞります。

はみ出さなようになぞる子や画用紙いっぱいに書く子、たくさん色を使う子がいたり、

大好きな色だけを使う子、表紙に貼る子もいれば、裏側、さかさまに貼る子など、

本当に様々で個性がいっぱいです。

インターナショナルプリスクール☆サンライズキッズ☆の保育ブログ

一人一人の個性を大切に、その子にあった成長の助けをしたいと思っています。

「Thank you,mom. I love you!」とびっきりの笑顔で渡していたことと思います。

幼い子どもの記憶は曖昧なものですが、

いろいろな体験を通して感受性の豊かな人になってもらいたいです。

ご両親からの愛に負けないくらいの「愛情たっぷり」のサンライズです。

「集団生活ははじめて…」と不安に思われる方も、安心してお預けください。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  自発性と探究心2013/05/08    
 

こんにちは!

サンライズキッズはオールイングリッシュのスクールです。

「Good Morning!」と元気よく登園し、活動に入ります。遊ぶ時間もサークルタイムも、もちろん全て英語。

トイレトレーニング、トラブルの解決、お食事のマナーを教えるのも全て英語です。

「英語で教えてわかるのかしら?」と思われるかもしれません。

はじめのうちは意味が理解できなくても、言葉と行動が伴って繰り返しを聞く事で、少しずつ理解できるようになります。

日本語で教えるよりも時間はかかりますが、根気よく教える事が大切です。

幼い子ども達の柔軟性は高く、英語と日本語と区別する事なく、同時に受け入れる事ができます。

例えば、「Open&Shut」Opne=開く、Shut=閉じる、というように、日本語から英語に 置き換えて理解するのではなく、歌を歌ったり、いろいろな生活の場面から言葉を習得するの で、Open,Shutはそのまま英語で理解します。

「幼いうちに日本語、英語を一緒に学ぶと、どちらも中途半端にならないかしら?」と心配されるかもしれませんが、母国語の豊な子どもは、他国語を吸収するのが早いと言われています。サンライズでは英語、ご家庭では日本語にたっぷり触れ、バイリンガルを目指します。

英語を習得する上で大切にしている事は、「自発性」と「探究心」です。

自ら興味をもって活動するには、遊びと学びが並行していなくてはいけないと考えています。

歌、公園遊び、クラフト、塗り絵やワークブック、そして楽しいイベント。

いろいろな体験を通し、五感全てを使って感じる事を大切に、子ども達が日々成長し、たくましく育っていく事を願っています。サンライズは、先生はもちろん園児も笑顔の絶えない、たくましいスクールです。ぜひ、お気軽に遊びにいらしてみてください。お待ちしております。

 

 

朝顔の種を植えています。

 

 

カテゴリー: 児童英語教育について
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop