スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Post Office2017/08/18    
 

先日、サンライズキッズは夏季休暇がありました。
子どもたちは家族の方と帰省したり、旅行に行ったりと楽しい思い出話をたくさん聞かせてくれました!!
心も身体もしっかり充電されたようです(*^_^*)

最近、サンライズキッズではPost Office(郵便局)を始めました。
子どもたちがお友達や先生宛てに手紙を書きポストに入れます。
集まった手紙を一週間ごとに当番の園児が郵便屋さんになり配っています。IMG_2127

IMG_2128

手紙は4,5歳児の子どもたちが書いています。
まだ文章をすべて考えるのに悩んでしまった時の為に、おすすめの文を提示しています。
手紙を書く姿はとても真剣で丁寧に書いています。

2,3歳児のお友達は自分宛てに手紙が届くと、とても嬉しいようで
先生に読んでもらい大切にお家に持ち帰っていますよ!IMG_3468

IMG_3222

郵便屋さんは、みんな自分の順番を楽しみに待っています。
帽子を被り手紙を配達する子どもたちはとても頼もしいです。

IMG_3227IMG_3469

早期英語教育の一環とし、文の種類を増やし様々な手紙を書けるよう取り組んでいきます。
楽しみながら学ぶことにより子どもたちの吸収も良く、英語教育をさらに高めていきたいです。

カテゴリー: その他
 
  Shaved Ice Party2017/08/09    
 

毎日暑い日が続いていますね!!
サンライズでは夏にも負けない体力づくりを心がけています。
プールでの活動もFree Playの前にクラスごとに色々と挑戦していますよ!

 

先日、サンライズキッズでは早期英語教育の一環で

Shaved Ice Party (かき氷パーティー)を行いました。
普段からMusic TimeでShaved Iceの歌をうたっているのもあり
子どもたちは以前からはShaved Ice Partyを楽しみにしていました!!

 

2,3歳児は初めての経験だったのでお店屋さんごっこをして会話の練習をしました。
普段から使っているフレーズを使い~~~~ Please と言いお店屋さんとお客さんで会話をしています。
IMG_3106IMG_3111

4,5歳児はMay I have ~~~~ pleaseを使いました。当日もみんなで協力してかき氷を作りました。
完成したかき氷をとっても美味しそうに食べる姿が見られました!!
暑い中、みんなで食べるかき氷は最高だったようです(*^_^*)

IMG_3280

IMG_3287

後日、Memory PicutureにShaved Ice Partyの思い出を描きました。
どの子も食べた、かき氷を描いています!夏の楽しい思い出になりました。

IMG_3337

IMG_3288

サンライズでは季節ごとに様々な行事を早期英語教育として取り入れています!

沢山の経験を通しながらの英語教育で、豊かな心を育てていきたいです。

カテゴリー: その他
 
  Under The Sea2017/07/19    
 

ようやく梅雨も明け毎日、暑い日が続いていますね!
子どもたちは暑さにも負けず元気に過ごしています。

 

今回は【 海の生き物 】Under The Sea をテーマに学びました。
2・3歳児は単語を学び、体のジェスチャーを用いて楽しく学びました。
またクラフトでは手形を用いて好きな海の生き物を製作しました。
すっかり生き物の言葉も覚え、楽しむ姿が見られました。

IMG_2870

 

IMG_2894

4・5歳児は海の生き物をより詳しく学んでいます。
例えば魚でも、Fishだけではなく様々な種類の魚を覚えました!
Tuna, Blowfish, Mackerel, Whiting などなど沢山の種類を学んでいます。
また園でカメを飼うことになり、カメについても詳しく学んでいます。
カメの生態や、飼い方、、、と話を聞く子どもたちの表情はとても真剣でした。
5歳児で名前を決め、お世話をしていく予定です。
生き物を育てることで、さまざまな事を吸収し、感じてほしいです。

IMG_2882

 

IMG_2951

英語教育を通し、子どもたちがたくさんの経験をできるよう機会をつくっていきます。
生き物は身近な存在でもあるので、とてもスムーズに英語が身についたように感じました。
今後も様々な早期英語教育を学んでいきます。

カテゴリー: その他
 
  Star Festival ☆2017/07/10    
 

7月に入りましたね!!
まだ梅雨明けは、していませんが毎日暑い日が続いていますね。
7月からサンライズキッズではプールが始まりました。
子どもたちは水遊びが大好でとても楽しんでいますよ!

7月7日は【七夕】Star Festivalなのでサンライズでも
短冊と七夕飾りを製作しました。七夕のお話も英語で理解していましたよ!!

IMG_2362

 

IMG_2374

 

 

2歳児・3歳児は短冊の願い事をみんなの前で発表しました。

恥ずかしがる子もいましたが一人ひとり願い事を考え発表しています。
願いごとは先生が書きましたが、名前は自分たちで書いていますよ!4歳児、5歳児は願い事を自分たちで書いています!
4歳児はI wish I can be Elsa / I wish I can be fasterなどなど
自分のなりたいものをI wish I can be〜と書いています。

 

5歳児は I wish for Orihime and Hikoboshi to play with me /I wish for my family to be a happy などなど自分たちで考えた願い事を書いています。I wish for〜 を使い、長い願い事を考えていました!

IMG_2353

 

 

 

 

 

IMG_2366

 

笹の葉に子どもたちの短冊、飾りを飾っています。

そして、みんなで【七夕】を歌いましたよ。

普段は英語の歌をうたっているのでJapanese!!と驚いている子もいましたが

それも英語が染みついているという立派な表れですね。
子どもたちの願い事が空まで届き、叶いますように。

 

 

早期英語教育の一貫の中で様々な行事を伝えいきたいと考えています。
今回は日本の行事【七夕】でしたが小学校進級に向け
たくさんの経験を通し豊かな心の成長に努めていきます。

カテゴリー: その他
 
  Show and Tell2017/06/20    
 

いよいよ梅雨本番に入りましたね!!

晴れの日は元気に戸外活動、雨の日は室内でも工夫して過ごしています。

サンライズキッズで育てているメダカや最近は幼虫、オタマジャクシも増え

子どもたちも毎日、楽しみに見ていますよ!

IMG_2084IMG_2093

 

6月から新しく英語教育として「Show and Tell」を始めました。

週に1回、年中・年長児、各クラス一人ずつ

家から発表したいものを持って来て、みんなの前でスピーチをしています。

IMG_1861IMG_1863

 

今回のテーマは「好きなもの」です!!

この3つの質問を発表しています。

,匹Δい辰燭發里覆里
誰からもらったのか
どういて好きなのか

IMG_1756IMG_1754

 

みんなの前で、発表するので緊張気味のお子さんもいますが

一つ質問を答えるごとに表情が少しずつ変わっていくのがわかります!

普段からスピーチをすることで子どもたちの自信に繋がっているようです。

また自分の順番を期待して待つ姿も、とても可愛らしいです。

 

今後は全員が同じテーマを発表し、次のテーマを決めて

習慣にしていきたいと考えています。子どもたちの成長が楽しみですね!

早期英語教育の一貫として今後もたくさんのスピーチを取り入れ

人前で発表することで、子どもたちの自信とやる気を援助していきたいと考えています。

カテゴリー: その他
 
  Famiy Tree ☆2017/06/09    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

6月に入り、新入園児の子どもたちも園生活に慣れてきたようで笑顔にあふれています!

6月から新しい先生も増え、ますます賑やかなサンライズキッズ横浜校です。

 

さて6月は、母の日・父の日に、ちなんで家族の名称や構成の英語教育を行いました。

イラストを使って、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・兄弟・姉妹の名称を学びました。

年長児さんはおじさん・おばさんも覚えましたよ!

馴染みのある絵を使ったので、子どもたちも興味深々でした。
家族の構成などを、もとにFamily Tree も作りましたよ。

海外では一般的で、木の中に家系図を作ります。

年齢に合わせ工作は工夫しています!

完成した絵を、みんなの前でプレゼンテーションをしていますよ。

IMG_1788

IMG_1834

 

IMG_1827

 

大好きな家族がテーマだったので、どの子も自信満々に発表していました!

今後も沢山の言葉や海外の伝統なども早期英語教育に取り入れていきたいと考えています!

カテゴリー: その他
 
  Emergency Drill2017/05/20    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

5月も残り2週間あまりとなりました。夏のような暑さが続く毎日となりましたが気温差による体調の変化は

ありませんでしょうか?熱中症にも気を付けていきたいところですね。

 

さて、先日避難訓練を実施致しました。

想定災害は、地震/津波なしです。

いつも通り朝の保育を始めようとしたその瞬間、大きな笛の音が!地震です!

子どもたちは、一斉に1つの大きな部屋に集まり頭を守ります。

そして、頭巾をかぶり地震がおさまるのを待ちます。

 

IMG_1454

 

 

 

 

 

 

 

全員無事に集合することが出来ました。

地震が起こったら、どこに集まるか、どう対応するか?をみんなで考えます。

No running.(走らない)No pushing.(友達を押さない) No talking.(友達とむやみに話さない)

3つのNoを確認します。

どれもとても大切なことなので、子どもたちも繰り返し発話しながら真剣に話を聞きます。

 

そして今回は、並ぶ合図があった時にすぐに整列する練習もしました。

緊急の時に、バラバラで移動するのではなくスムーズに非難が出来るようにしなければなりません。

子どもたちは、合図とともにクラスの所へ整列します。

 

IMG_1456

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1457

 

 

 

 

 

 

 

この日は何度か練習し、スムーズに1列ずつ並ぶことが出来ました!

 

早期英語教育として、このような訓練も英語で行い学ぶ時間も作っています。

幼児のころより、避難訓練をすることで、災害の恐ろしさやその時々の避難方法などを知るメリットがあります。

これからもこういった取り組みも入れつつ、いつ地震や災害が起こっても対応できるようにしていきたいと思います。

 

カテゴリー: その他
 
  Chinese whispers☆2017/05/10    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

5月に入り、長いゴールデンウィークがありました。遠出をされた方もいらっしゃるかと思いますが、

皆様、どのようにお過ごしになられたでしょうか?

サンライズキッズも、いろんな所へ出掛けたようで、沢山お話をしてくれます♪

 

この日、Butterfly class(4〜5歳児)では、2チームに分かれ伝言ゲームを致しました☆

IMG_1270

 

 

 

 

 

 

 

お題は、アルファベット1文字です。

聞いたことをうまく相手に伝えないといけないので、子どもたちは耳を傾け懸命に聞き取ります。

 

IMG_1286

 

 

 

 

 

 

 

表情は真剣そのもの!同じチームの子どもたちもその様子を見守ります(^_^)

 

IMG_1283

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1287

 

 

 

 

 

 

 

最後まで伝え終わったら、聞いたアルファベットカードをタッチ!

 

IMG_1288 IMG_1278

 

 

 

 

 

 

 

正解を知るまで、子どもたちはドキドキ。。

そして、みんなで確認をして正解を聞き、楽しみながら取り組みます(*^_^*)!

 

こうした伝言ゲームはチームワークが必要で、また相手の言葉を聞く・伝えるが大切になります。

普段の生活でも欠かせない事柄なので、英語を通して身近で大切なことを学ぶメリットがあり、

早期英語教育として取り入れています☆

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  Position☆2017/04/19    
 

こんにちは。サンライズキッズエデュケーションです。

4月も3週目が終わろうとしていますが、新生活いかがお過ごしでしょうか?

サンライズの子どもたちは、環境にも慣れてきて伸び伸びと楽しく過ごしています☆

 

先日、Butterfly class(4〜5歳児)では、モノの位置(Position)について学びました!

IMG_1097

 

 

 

 

 

 

 

今回は、Between(間に),Under?(〜の下), Behind(後ろに), Over(〜の頭上に),On(〜に面して/上に)、Next to(〜に接して)

この7つの単語を使って、ゲーム感覚に体で表現をしました♪

IMG_1088We are? over the blue line!? 青線をまたいでOverを表現☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1076We are between the blue line! 青線の間に入ってBetweenを表現☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1080We are under the light!? 電気の下に立ってUnderを表現☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1084We are behind the teacher! 先生の後ろに並んで、Behindを表現☆

電車みたく繋がって楽しそうな姿が(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、体で表現をすることで自然に習得できるメリットがあります♪

モノの位置を把握することで、表現方法の幅が広がり、発話量が格段に増え早期英語教育に繋がります♪

これからの発話で使う姿が楽しみです!

 

カテゴリー: その他
 
  New school term!2017/04/09    
 

皆さんこんにちは。サンライズエデュケーションです。

 

桜が見ごろとなった季節になりましたね!お花見を満喫していらっしゃる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

さて!4月に入り、新学期がスタートしました!

新しい学年に進級した子どもたちは、ドキドキワクワクしながら登園してきてくれました(*^_^*)

そして今月より、新しく新入園児も加わりより一層賑やかな始まりとなっています!

 

そんな今週、Butterfly(4〜5歳児) Classでは自分の名前を書く練習を致しました☆

IMG_0665

 

 

 

 

 

 

真剣に取り組む子どもたち。

お友達の様子も見ながら、練習する姿もありました。

IMG_0671

 

 

 

 

 

 

完成後は、上手に書けて満足気に見せに来てくれました☆

進級前のクラスでも名前を書く練習をしていましたが、この学年からは、しっかりと真っ直ぐ自分の名前を書けるように

練習をしています。

また鉛筆を使い、きちんと持てる練習も兼ね備えています(^^)

こうして、この時期から取り組むことにより早期英語教育にも繋がります。

練習を重ね、5線がなくてもしっかりと書けるようにしていきたいですね♪

 

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop