スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Show and Tell2017/06/20    
 

いよいよ梅雨本番に入りましたね!!

晴れの日は元気に戸外活動、雨の日は室内でも工夫して過ごしています。

サンライズキッズで育てているメダカや最近は幼虫、オタマジャクシも増え

子どもたちも毎日、楽しみに見ていますよ!

IMG_2084IMG_2093

 

6月から新しく英語教育として「Show and Tell」を始めました。

週に1回、年中・年長児、各クラス一人ずつ

家から発表したいものを持って来て、みんなの前でスピーチをしています。

IMG_1861IMG_1863

 

今回のテーマは「好きなもの」です!!

この3つの質問を発表しています。

,匹Δい辰燭發里覆里
誰からもらったのか
どういて好きなのか

IMG_1756IMG_1754

 

みんなの前で、発表するので緊張気味のお子さんもいますが

一つ質問を答えるごとに表情が少しずつ変わっていくのがわかります!

普段からスピーチをすることで子どもたちの自信に繋がっているようです。

また自分の順番を期待して待つ姿も、とても可愛らしいです。

 

今後は全員が同じテーマを発表し、次のテーマを決めて

習慣にしていきたいと考えています。子どもたちの成長が楽しみですね!

早期英語教育の一貫として今後もたくさんのスピーチを取り入れ

人前で発表することで、子どもたちの自信とやる気を援助していきたいと考えています。

カテゴリー: その他
 
  Famiy Tree ☆2017/06/09    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

6月に入り、新入園児の子どもたちも園生活に慣れてきたようで笑顔にあふれています!

6月から新しい先生も増え、ますます賑やかなサンライズキッズ横浜校です。

 

さて6月は、母の日・父の日に、ちなんで家族の名称や構成の英語教育を行いました。

イラストを使って、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・兄弟・姉妹の名称を学びました。

年長児さんはおじさん・おばさんも覚えましたよ!

馴染みのある絵を使ったので、子どもたちも興味深々でした。

IMG_1765IMG_1815
 

家族の構成などを、もとにFamily Tree も作りましたよ。

海外では一般的で、木の中に家系図を作ります。

年齢に合わせ工作は工夫しています!

完成した絵を、みんなの前でプレゼンテーションをしていますよ。

IMG_1788

IMG_1834

 

IMG_1827

 

大好きな家族がテーマだったので、どの子も自信満々に発表していました!

今後も沢山の言葉や海外の伝統なども早期英語教育に取り入れていきたいと考えています!

カテゴリー: その他
 
  Emergency Drill2017/05/20    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

5月も残り2週間あまりとなりました。夏のような暑さが続く毎日となりましたが気温差による体調の変化は

ありませんでしょうか?熱中症にも気を付けていきたいところですね。

 

さて、先日避難訓練を実施致しました。

想定災害は、地震/津波なしです。

いつも通り朝の保育を始めようとしたその瞬間、大きな笛の音が!地震です!

子どもたちは、一斉に1つの大きな部屋に集まり頭を守ります。

そして、頭巾をかぶり地震がおさまるのを待ちます。

 

IMG_1454

 

 

 

 

 

 

 

全員無事に集合することが出来ました。

地震が起こったら、どこに集まるか、どう対応するか?をみんなで考えます。

No running.(走らない)No pushing.(友達を押さない) No talking.(友達とむやみに話さない)

3つのNoを確認します。

どれもとても大切なことなので、子どもたちも繰り返し発話しながら真剣に話を聞きます。

 

そして今回は、並ぶ合図があった時にすぐに整列する練習もしました。

緊急の時に、バラバラで移動するのではなくスムーズに非難が出来るようにしなければなりません。

子どもたちは、合図とともにクラスの所へ整列します。

 

IMG_1456

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1457

 

 

 

 

 

 

 

この日は何度か練習し、スムーズに1列ずつ並ぶことが出来ました!

 

早期英語教育として、このような訓練も英語で行い学ぶ時間も作っています。

幼児のころより、避難訓練をすることで、災害の恐ろしさやその時々の避難方法などを知るメリットがあります。

これからもこういった取り組みも入れつつ、いつ地震や災害が起こっても対応できるようにしていきたいと思います。

 

カテゴリー: その他
 
  Chinese whispers☆2017/05/10    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

5月に入り、長いゴールデンウィークがありました。遠出をされた方もいらっしゃるかと思いますが、

皆様、どのようにお過ごしになられたでしょうか?

サンライズキッズも、いろんな所へ出掛けたようで、沢山お話をしてくれます♪

 

この日、Butterfly class(4〜5歳児)では、2チームに分かれ伝言ゲームを致しました☆

IMG_1270

 

 

 

 

 

 

 

お題は、アルファベット1文字です。

聞いたことをうまく相手に伝えないといけないので、子どもたちは耳を傾け懸命に聞き取ります。

 

IMG_1286

 

 

 

 

 

 

 

表情は真剣そのもの!同じチームの子どもたちもその様子を見守ります(^_^)

 

IMG_1283

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1287

 

 

 

 

 

 

 

最後まで伝え終わったら、聞いたアルファベットカードをタッチ!

 

IMG_1288 IMG_1278

 

 

 

 

 

 

 

正解を知るまで、子どもたちはドキドキ。。

そして、みんなで確認をして正解を聞き、楽しみながら取り組みます(*^_^*)!

 

こうした伝言ゲームはチームワークが必要で、また相手の言葉を聞く・伝えるが大切になります。

普段の生活でも欠かせない事柄なので、英語を通して身近で大切なことを学ぶメリットがあり、

早期英語教育として取り入れています☆

 

 

 

カテゴリー: その他
 
  Position☆2017/04/19    
 

こんにちは。サンライズキッズエデュケーションです。

4月も3週目が終わろうとしていますが、新生活いかがお過ごしでしょうか?

サンライズの子どもたちは、環境にも慣れてきて伸び伸びと楽しく過ごしています☆

 

先日、Butterfly class(4〜5歳児)では、モノの位置(Position)について学びました!

IMG_1097

 

 

 

 

 

 

 

今回は、Between(間に),Under?(〜の下), Behind(後ろに), Over(〜の頭上に),On(〜に面して/上に)、Next to(〜に接して)

この7つの単語を使って、ゲーム感覚に体で表現をしました♪

IMG_1088We are? over the blue line!? 青線をまたいでOverを表現☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1076We are between the blue line! 青線の間に入ってBetweenを表現☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1080We are under the light!? 電気の下に立ってUnderを表現☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1084We are behind the teacher! 先生の後ろに並んで、Behindを表現☆

電車みたく繋がって楽しそうな姿が(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、体で表現をすることで自然に習得できるメリットがあります♪

モノの位置を把握することで、表現方法の幅が広がり、発話量が格段に増え早期英語教育に繋がります♪

これからの発話で使う姿が楽しみです!

 

カテゴリー: その他
 
  New school term!2017/04/09    
 

皆さんこんにちは。サンライズエデュケーションです。

 

桜が見ごろとなった季節になりましたね!お花見を満喫していらっしゃる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

さて!4月に入り、新学期がスタートしました!

新しい学年に進級した子どもたちは、ドキドキワクワクしながら登園してきてくれました(*^_^*)

そして今月より、新しく新入園児も加わりより一層賑やかな始まりとなっています!

 

そんな今週、Butterfly(4〜5歳児) Classでは自分の名前を書く練習を致しました☆

IMG_0665

 

 

 

 

 

 

真剣に取り組む子どもたち。

お友達の様子も見ながら、練習する姿もありました。

IMG_0671

 

 

 

 

 

 

完成後は、上手に書けて満足気に見せに来てくれました☆

進級前のクラスでも名前を書く練習をしていましたが、この学年からは、しっかりと真っ直ぐ自分の名前を書けるように

練習をしています。

また鉛筆を使い、きちんと持てる練習も兼ね備えています(^^)

こうして、この時期から取り組むことにより早期英語教育にも繋がります。

練習を重ね、5線がなくてもしっかりと書けるようにしていきたいですね♪

 

 

カテゴリー: その他
 
  St. Patric’s Day2017/03/19    
 

こんにちは、サンライズエデュケーションです。

今週の金曜日は、St. Patric’s Day!

海外では街中が緑に染まる、とってもにぎやかなお祭りがありました♪

これはアイルランドのならわしで、アイルランドにキリスト教を広めた聖人である聖パトリックの命日に行われています。

サンライズでもこの日のドレスコードは緑!

IMG_0177

 

 

 

 

 

 

 

 

緑のものを身につけ、顔にはSt. Patric’s Dayのモチーフであるクローバーを♪

IMG_0231 IMG_0236

 

 

 

 

 

 

Caterpillar Class(2,3歳児)の制作では伝統的なバッジを手作り!

IMG_0223 IMG_0217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Butterfly Class(4,5歳児)もLeprechaunをイメージした緑のハット(カールした髪付き♪)を作りました!

みんな上手に作ることができましたね☆

海外のイベントを通して学ぶ英語では、いつも新しく聞く言葉がたくさん出てきます。

こうして楽しみながら無理なく吸収することは、プリスクールでの早期英語教育のメリットです。

サンライズを卒園した園児の中には、英語必修となった小学校に進学してからも、

英語力は衰えることなく伸びているというお話を聞き、早期英語教育のメリットが大いに活かされている事を実感します。

サンライズでは毎月見学会を実施しております。

ぜひ一度、楽しいレッスンの様子を見に来てくださいね☆

カテゴリー: その他
 
  Doll Festival!!2017/03/03    
 

皆さんこんにちは。サンライズエデュケーションです。

一年の一大イベントDance And Drama Festが終わり、サンライズには少しだけ休息の時間が流れております。

そんな本日、日本は「ひな祭り」ですね♪

女の子の健やかな成長を祈る節句で、伝統的で大事な行事です。

サンライズでもささやかながら、ひな祭り行事を行いました!

Butterfly Class(4,5歳児)はオリジナルのひな飾りを制作。

IMG_3260 IMG_3261

 

 

 

 

 

 

 

 

見本を見ながらイメージを働かせて、ハサミで切ったり糊で貼りつけたり、

IMG_3294 IMG_3295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!それぞれの個性あふれるひな飾りができましたー☆

IMG_3298

 

 

 

 

 

 

 

そしてCaterpillar Class(2,3歳児)はというと、、、

IMG_3248 IMG_3257

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら大きなポリ袋に、綺麗にデコレーションを施している様子・・・

実はこれ、こんな素敵なものになりました♪

IMG_3270

 

 

 

 

 

 

 

 

雛人形に大変身!!!!!

IMG_3274 IMG_3278

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく日本に生まれたんですから、こんな機会を作ってサンライズキッズにはいろいろな経験をしてほしいですよね☆

サンライズキッズが今年も健やかにすくすく育つように祈ってます☆

 

カテゴリー: その他
 
  Dance And Drama Fest 2017!2017/02/20    
 

皆さんこんにちは、サンライズエデュケーションです。

先週金曜日、サンライズでは第2回となる「Dance And Drama Fest」が開催されました!

このイベントでは歌やダンス、演劇などを披露し、

普段のサンライズでの学びの成果を発表する会となっているんです♪

この日の為にサンライズキッズは年明けから猛練習!!

ついに本番を迎えたというわけなのです。

当日はたくさんの保護者様にご来園いただき大賑わい♪

まずは全員でオープニング、開会の挨拶です!

IMG_2708

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のミュージックタイムで歌っているGood morning songを元気な声で歌い、

Let’s starrrrrrt!!!

一番小さな2歳児さんクラスでは、Genki Englishの音楽に合わせてStand up、Sit down!

IMG_2717

 

 

 

 

 

 

 

大勢の観客を前に少々緊張しつつも、頑張る姿を一生懸命に見せてくれました!

IMG_2810 IMG_2934

 

3歳児さんのクラスはとても大きく元気な声で、

ダンス「Mickey Mouse March」と劇「The Very Hungry Caterpillar」を披露してくれました!

カラフルな衣装がとても印象的で、その姿に恥じない歌声と、堂々とした演劇でした♪

IMG_2756 IMG_2853

 

4歳児クラスはキラキラのバトンを手にし、恥ずかしそうにも楽し気にダンスを、

そして演劇「The Mitten」でもチームワークの良さを発揮して素敵な演技を見せてくれました!

一人一人の難しいセリフも、練習した甲斐がありましたね☆

IMG_2805 IMG_2787

 

そしてどの演目でもさすがの実力を見せてくれた5歳児クラス!

演劇「Bremen Town Musician」では、長いセリフも複雑な場所の移動も難なくこなし、

終始楽しそうに演技をしていたのがとても印象的でした!

IMG_2881 IMG_2951

 

歌も身振り手振りを加えながら大きな声と明るい表情で

「A Whole New World」「So Long Farewell」を披露し、

ダンスは難しいヒップホップを、毎日めげずに練習してきた成果をたっぷりと発揮することができました☆

IMG_2968

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は全員で園歌、サンライズソングを歌って閉会となりました!

涙あり笑いあり、そして大きな成長ありの喜び溢れる一日となりました☆

サンライズキッズ、ほんとによく頑張りましたね☆

カテゴリー: その他
 
  Setsubun!!2017/02/03    
 

皆さんこんにちは!サンライズエデュケーションです。

今日は節分ですね!

豆をまいて恵方巻を食べて、一年の幸福を祈願するこの行事。

サンライズでも毎年恒例となっている豆まき、

今年も盛大に行いましたよ〜☆

IMG_0138 IMG_0140

 

まずは節分について学びます。

豆を投げるのはなぜか、今年の恵方はどっち?など、日本らしい文化を知ることができました。

・・・すると、ドアの向こうから、何やら声が聞こえてきます。。。

見てみると、、、

IMG_0142

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼がきたーーーー!!

みんな決死の思いで豆を投げます!!

『Daemons out! Good luck in!!』

鬼は外、福は内!!

IMG_0161 IMG_0153

 

みんなの力を合わせると、そのうち鬼は逃げていきました♪

大泣きする子、一所懸命に鬼退治をする子、

サンライズキッズはそれぞれ、どんな思いで豆を投げていたのでしょうか。。。

皆様のところにも、福がやってきますように☆

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop