スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月〜金9:00〜18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  英検&英検Jrについて2018/02/23    
 

まだまだ寒い日が続いていますがサンライズキッズは元気いっぱいです!今月はBigイベントのDance and Drama Festがありました。毎日練習に取り組み、本番は練習の成果を発表することが出来ました。保護者の方にも見て頂き子どもたちの表情はとても誇らしげでした!この様子はイベント紹介のブログなどでも紹介していますので、ぜひご覧ください(^O^)

 

今回のEducationブログでは英検、英検Jrについて紹介します。サンライズでは英検対策としては、まず児童英検の「BRONZE」「SILVER」「GOLD」の3つのグレードに挑戦します。最終レベルの「GOLD」で、正答率が80%以上になったら、英検5級に挑戦します。英検5級は中学初級程度と言われています。児童英検同様、受験にあたってまず必要な事は「集中力」ですが、大きく違う点は、試験会場が教室や家庭ではなく、大学などの外部会場にて試験を受けます。試験時間は5級で45分(筆記25分、リスニング20分)と、児童英検よりも長い集中力が必要です。またサンライズ卒園後のアフタースクールではさらに英語力を高め英検4級、3級と目指しています!

 

英検Jr.は児童の英語能力の調査・研究を目的に、英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として、児童向けに「育成型ゲーム感覚」で行うリスニングテストです。創設以来の累計志願者120万人を超えています。サンライズでは、オンライン版の受験システムを利用しておりますので、ご希望に応じて随時受験の対応をしております。英検、英検Jrともにより詳しくホームページ内で紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

 

 

前回の英検ではプレスクール、アフタースクールの子どもたちが英検に挑戦しています。3級、4級、5級と合格しています\(^o^)/合格した表情は自信に満ち溢れていました。サンライズでは、毎日の生活の中でからいろいろな体験を通して身についた「生きた英語」を学びますので、英検を受験する為の特別な学習は必要ないと思っております。受験でよい成績を取る事が目標なのではなく、コミュニケーションのツールとして自分を表現できる力があれば、結果はおのずとついてくるものだからです。子どもたちには英検の結果を自信に変えて英語に対しての意欲をさらに高めてほしいです!

IMG_0530IMG_0591IMG_0562IMG_8103

 

サンライズでは早期英語教育を行っています。普段の生活や季節ごとの行事、イベントなどを通じて子どもたちに英語教育を伝えています。英検や英検Jrも一つの目標として実施しています。毎日オールイングリッシュの環境で楽しみながら学ぶことにより英語の吸収もとても早いですよ!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね(^O^)

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  Dance and Drama Fest ~ Practice~2018/02/08    
 

二月になりましたね!二月のサンライズキッズはイベントが盛り沢山です(^O^)中でも一大イベントの…Dance and Drama Fest では各クラス1年間の英語を習得した成果や、園生活で成長した子どもたちの姿を劇、合唱、合奏、ダンスで表現し発表します!!当日は保護者の方も参観に来られるので毎日練習に取り組んでいます。今回は練習内容を紹介いたします☆

 

 

【5歳児クラス】

劇では宇宙飛行士になります!劇中では様々なPlanet(惑星)が出てきます。子どもたちもすっかりPlanetを覚え、どのPlanetがどのような形で何色か学びました。また自分たちで装飾物も作りました。折り紙をちぎり一人ひとつPlanetを作りました。合唱・合奏もどんどん上手になっています。合唱は少し難しい内容の歌詞ですがしっかり歌えるようになりました!

IMG_0375IMG_0461

 

 

【4歳児クラス】

合奏ではハンドベルで演奏します。初めてのハンドベルに大興奮の子どもたちでした(^O^)音階ごとにハンドベルの色が違います。音色ごとに分担し各自、自分の担当を順番に練習しています。劇は『The Golden Goose』を発表します。グリム童話の『金のがちょう』で有名なお話です。
今回はナレーターにも挑戦します!長いセリフもしっかり覚えていますよ!
IMG_0459IMG_0428

 

 

 

【2・3歳児クラス】

2歳児は合唱、ダンスを行います。合唱は『ABC Songs』『I can sing a Rainbow』を歌います。どの曲もMusic Timeで歌っていて子どもたちにとっても馴染みのある曲です。Danceは『Baby Shark』を踊ります。家族の名称が次々に出てくるので子どもたちも覚えやすいようです☆

3歳児は劇は『7 Little Monkeys』を発表します。子どもたちが大好きな『5 Little Monkeys』のお話をクラスの人数に合わせて7匹のお猿さんのお話にアレンジしています。劇中では振り付きで歌っています。こちらもどんどん上達しています。

IMG_0465IMG_0469

 

 

各クラスの本番の様子はまた次回のブログで紹介致しますのでお楽しみに(*^_^*)サンライズでは早期英語教育を行っています。普段の生活や季節ごとの行事、イベントなどを通じて子どもたちに英語教育を伝えています。楽しみながら学ぶことにより英語の吸収もとても早いですよ!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね(^O^)

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

カテゴリー: その他
 
  January~ Lesson plan2018/01/25    
 

毎日寒い日が続いていますね!先日の雪の日もこどもたちは元気に登園しています。大喜びで雪遊びをしましたよ(*^_^*)今回は各クラスの1月のレッスンの様子を紹介いたします。

 

<5歳児クラス>

来月に園で開催するDance and Drama Fest(発表会)に向けて練習に取り組んでいます。劇と歌、合奏を披露します!劇は『Sunrise Spase Explorers』というサンライズオリジナルのお話を発表するので導入として宇宙のPlanet(惑星)などを細かく学んでいます。去年、宇宙について学んだ際に子どもたちの関心が強かったので発表会でも今まで学んだことを披露できるよう今後も練習を頑張っていきます!

IMG_8918IMG_8919

 

<4歳児クラス>

4歳児クラスもDance and Drama Festの練習を始めました。5歳児同様、劇と歌、合奏を発表します。歌は『English Country Garden』を歌います。担任の先生がEngland出身なので、Englandで代表的な曲を発表します。曲中には鳥や虫の名称が出てくるので歌詞の内容を学びました。少し難しい内容ですが、どんどん覚えて歌えるようになってきました!本番が今から楽しみですね☆

IMG_8921IMG_8907

 

<2・3歳児クラス>

今月は衣服について学びました。以前、夏の衣服を学んでいたので覚えている子が多かったです。最初に発音の練習をして、イラストを見ながら衣服の単語も覚えました!クラフト製作では洋服に色を塗りお猿さんに着させていきました(^O^)とても可愛らしいMonkeyが完成しました!

IMG_8911IMG_9082

 

サンライズでは早期英語教育を行っています。普段の生活や季節ごとの行事、イベントなどを通じて子どもたちに英語教育を伝えています。楽しみながら学ぶことにより英語の吸収もとても早いですよ!ぜひサンライズキッズに遊びに来てくださいね(^O^)

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  Happy New Year 20182018/01/11    
 

Happy New Year 2018

今年もサンライズキッズのEducation Blogを通じて、子どもたちの成長過程や早期英語教育を紹介していきます!今年もどうぞ宜しくお願い致します(^O^)

 

年末から年始はサンライズキッズも冬休みでした。新年最初の登園日は Happy New Year! とみんなで挨拶をしました。Music Timeでは『Auld Lang Syne』(蛍の光)を歌いました。日本では卒業式などで歌われていますが英語圏の国では特に年始に歌われています♪少し難しい歌詞ですが先生のお手本を参考に覚えましたよ。

 

また3・4・5歳児は『Winter holiday memory』と題し冬休みの思い出を描きました。家族とお出かけをしたり、祖父母のお家に行ったりと、とても楽しい時間になったようです。4・5歳児は絵と英文で思い出を書いています。思いだしながら丁寧に描くことが出来ました。英文もしっかりと書けました。英文を描く練習も行っているので以前よりスムーズに書けるようになってきました。

IMG_9000 IMG_9001

 

IMG_8994 IMG_8995

 

 

 

 

 

 

IMG_9002 IMG_9003

 

サンライズキッズでは早期英語教育を行っています。英語での保育を通じ子どもたちに沢山の英語のシャワーを浴びることが出来るよう日々保育をしています。今年も毎日がHappyのサンライズキッズに、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

カテゴリー: その他
 
  Christmas☆2017/12/25    
 

今回はサンライズのBig イベント…Christmasについて紹介致します。子どもたちもずっと心待ちにしていた行事だったので当日のパーティーはとても盛り上がりました!各クラスChristmas Partyに向け合唱・合奏の練習や保育室に飾るクラフトや帽子を製作しました。

 

5歳児のFluttery Butterflyクラスは秋ごろからレッスンを開始したピアニカを初めて披露しました。練習からとても真剣に取り組む姿が見られました!当日も『Twinkle Twinkle Littele Star』を上手に発表出来ました(*^_^*)また合唱も年長児らしく丁寧に歌うことが出来ました!帽子はElfを作りました。裁縫に挑戦しましたよ!とてもきれいに縫うことが出来ました。

IMG_8203

IMG_8450

 

4歳児のShiny Butterflyクラスは合唱で『Winter Wonderland』を歌いました。とても可愛らしい歌で振り付きで発表しましたよ!合奏の『Jingle Bell Rock』はベルとカスタネットに分かれて演奏しています。帽子はサンタクロースの帽子を作りました。ひげがポイントになりました!

IMG_8253

IMG_8457

3歳児のHungry Caterpillarクラスは合唱・合奏で『Deck the Halls』を演奏しました。少し難しい内容の歌詞でしたが練習を続け本番は少し緊張した様子でしたが、しっかり発表出来ました(*^_^*)帽子はトナカイを作りました。真っ赤なお鼻がとてもかわいかったです。

IMG_8226IMG_8464

2歳児のLittle Caterpillarクラスは『Little Snow Flake』を振り付きで歌いました♪2歳児らしく可愛らしく発表出来ました!歌に合わせて帽子は雪だるまを作りました!子どもたち気に入っていました。

IMG_8128

IMG_8476

25日はサンタクロースからのプレゼントの話題で持ちきりでした!もう来年のクリスマスを楽しみにしているようです(笑)サンライズでは早期英語教育を行っています。様々な行事を経験し英語教育を子どもたちに指導しています!

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

カテゴリー: その他
 
  ☆Planet☆2017/12/08    
 

12月に入りますます寒くなりましたね。12月はイベントも盛りだくさんですね(*^_^*)今回は4,5歳児のサークルタイムの内容を紹介いたします。今回はPlanet(惑星)について学びました。

 

Mercury(水星)、Venus(金星)、地球(Earth)、火星(Mars)、木星(Jupiter)、Saturn(土星)、Uranus(天王星)、Neptune(海王星)、Pluto(冥王星)と一つひとつ惑星を確認しました。歌に合わせてみんなで覚えましたよ!普段から口ずさむ子が多くお気に入りの1曲になったようです(^O^)星座も学びました。自分の誕生日月や、お友達の星座を確認しました!部屋を暗くしてみんなで惑星を観ましたよ。プラネタリウムのようでとても綺麗でした!

 

IMG_6762IMG_6764

 

製作でも惑星を作りました。5歳児は風船に折り紙でのりを付けをして惑星を作りました。一人ひとり惑星を決めて作りましたよ。自分の惑星を得意げにみんなに見せてくれました!4歳児はGalaxy(銀河)を作りました。大きな紙に絵の具を使い、描いています!保育室はすっかり宇宙のような空間が出来上がりました(^O^)2,3歳児の子どもたちも出来上がった作品を興味津々に見ていましたよ。

IMG_6839

IMG_7224

IMG_7499

 

サンライズでは早期英語教育を子どもたちに指導しています!様々な内容を学んでいるので関心も高く英語の吸収がとても早いです!!小学校に進学して習う内容も英語で先取りも出来ますよ。

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

 

カテゴリー: 児童英語教育について
 
  Thanksgiving Day Craft2017/11/20    
 

毎日冷え込み子どもたちも登園すると『Cold!!』と言っていますが、遊び始めるとすぐに『Hot!!』と言っていますよ(^O^)
今月はThanksgiving Partyを行います!Thanksgiving Dayはアメリカやカナダの伝統的な感謝祭です。サンライズでも当日はPartyを開催するので、Partyに向けて子どもたちが準備したクラフトを紹介します!!

 

5歳児のFluttery ButterflyクラスはIndian Hatを作りました!また絵画のTurkey(七面鳥)制作では落ち葉を利用しました。公園で落ち葉を集め製作に使いました。感謝の気持ちを込めて様々な言葉をTurkeyの羽に書きました。
IMG_7029IMG_7104

 

4歳児のShiny ButterflyクラスのTurkey HatはPinecone(松ぼっくり)を頭に付けたり羽を付けてたりと、とてもかわいらしく出来ました(*^_^*)また絵画のTurkey制作では手形をTurkeyの羽に見立てカラフルな羽を作りました!

IMG_7162IMG_7120

 

2・3歳児のCaterpillarクラスのTurkey Hatは大きな羽が目印です!3歳児の子どもたちは自分たちで羽の形を切りました。また絵画のTurkey制作では手形をTurkeyに見立て手に絵の具を塗りました。

IMG_7165IMG_7111

 

今月の22日にThanksgiving Partyを行います!その際に作った帽子を被り、ゲームや子どもたちが作ったThanksgiving Foodを見せ合い感謝祭のスタイルを学びます。サンライズでは早期英語教育を行っています。日本にいながら英会話はもちろん!!行事や伝統も一緒に楽しみながら習得することをメリットとしています。

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

カテゴリー: その他
 
  Vehicle !!2017/11/10    
 

11月に入り少しずつ冬の訪れを感じるようになりましたね。寒さに負けない体力づくりをしていきたいです!今回はレッスンテーマの「Vehicle」(乗り物)を紹介致します。

 

4歳児のShiny Butterflyクラスは最初にみんなで単語の確認をしました。子どもたちは乗り物が好きなので単語もどんどん覚えていました。乗り物のカードをAir(空中)・Water(水中)・Land(陸)でグループ分けもしました!
IMG_6728

 

工作ではRocket(ロケット)を作りました。トイレットペーパーの芯を利用して製作しました。折り紙を貼り装飾しています!完成したロケットをみんなで見せ合い大喜びでした(*^_^*)

IMG_6852

 

2・3歳児のCatapilarクラスは目隠しをして絵にタイヤを貼りました。サンライズではこのゲームを「Pin The Tire」と呼んでいます。先生やお友達の掛け声を頼りにトラックを完成させました!

IMG_6739

工作ではBoat(船)を作りました!スポンジを利用して水に浮かぶように製作しています。プールに浮かばせて出来上がった船で遊びました。とても上手に出来ました!

IMG_6884

IMG_6883

乗り物は子どもたちにとって身近なものなので想像もつきやすく沢山の言葉を学ぶことが出来ました。今後も毎日の英語教育でさらに単語を吸収できることを期待しています(^O^)サンライズでは早期英語教育を子どもたちに指導しています。様々な分野から沢山の英語を吸収できる環境をつくっていきます!!

 

■英語保育検定って知ってる?→詳しくはこちら

カテゴリー: その他
 
  Halloween Decoration ☆2017/10/20    
 

10月も後半に入り急に寒くなりましたね。寒さに負けない体力づくりをしていきたいです!!今月末に開催するHalloween Partyに向けて、サンライズの保育室はHalloweenの飾りでいっぱいです。今回はHalloween Decoration製作の様子を紹介致します。

 

5歳児のFluttery ButterflyはScarecrow(かかし)を共同製作しました!
みんなで、どのように作るか考え体の中は風船、顔は古紙を利用して製作しました。
5歳児らしく協力して考えながら作ることが出来ました。
IMG_0395IMG_0257

4歳児のShiny Butterflyは自分たちで画用紙に絵を描き、その線に沿いハサミで切りました!
Jack-o’-Lantern(ジャック・オーランタン)は全員作り、他のモンスターは自分たちで考えて製作しました。一人ひとり個性あふれる作品になりました。

IMG_0274

IMG_0265

2・3歳児のCatapilarはJack-o’-Lanternのちぎり絵製作をしました。折り紙をちぎり、枠の中に糊付けして、顔を付けています!3歳児はハサミで周りを切りました。様々な表情のJack-o’-Lanternが出来上がりました!

IMG_0206IMG_0223

 

今月末のHalloween Partyでは仮装しTrick or Treatingを行います。子どもたちも何の仮装をするのかと楽しそうにお話しています(*^_^*)サンライズの早期英語教育では海外の行事の様子を伝えています。沢山の英語を吸収できるよう英語教育の環境を作っていきます。

カテゴリー: その他
 
  Hello Autumn !!2017/10/10    
 

10月に入り涼しくなりましたね。朝晩は冷え込み季節もすっかり秋ですね(^O^)
今回は秋にまつわるレッスン内容を紹介致します。

 

5歳児のFluttery Butterflyクラスは今月末のハロウィンに向け折り紙でかぼちゃのジャック・オーランタンを作りました。英語での折り方の説明もしっかり理解して折りました!一人ひとり表情の違いが出てとても、かわいらしかったです。ハロウィン製作は今後も行っていきます☆
IMG_0024IMG_0031

 

4歳児のShiny Butterflyクラスは秋のField Trip(遠足)に行きました!4歳児さんは全員で園から少し遠い公園に歩いて行きましたよ!涼しく歩くのにはピッタリの季節ですね。遊具も多くめいっぱい遊びました(^O^)みんなで外で食べるお弁当やお菓子はいつも以上においしかったようです!IMG_0129

IMG_0155

 

2・3歳児のCatapilarクラスは秋の様々な言葉を学んでいます!みんな、どんぐりが大好きで公園にお散歩に行った際はいつも探すのに夢中なので園でもどんぐり探しゲームをしました!保育室の中を一生懸命探していました。見つけたどんぐりを大切そうに見せてくれましたよ(*^_^*)

IMG_0068

IMG_0073

 

英語教育のカリキュラムにはこういった季節にまつわる言葉や行事が沢山あるので季節ごとに、たくさんの言葉を吸収していますよ!サンライズキッズでは早期英語教育を今後も子どもたちに楽しみながら伝えていきます!!

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校 サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
pagetop