国際結婚を夢見る女性を応援している「ダーリンは外国人」のスタッフです。
外国人男性との恋愛の役立つ情報&国際結婚に関する豆知識を配信しています♪

素敵な外国人男子との結婚を夢見る女性は多いもの。
とはいえ、国境の壁を越え、人種の壁を越え、文化の壁を越えることは困難もつきものです。
困難に遭遇した時、どうやって乗り越えていけば良いのでしょうか。

受け身にならない

日本人女性はおしとやかで芯が強く、おだやかで優しい方が多いですよね。
反面、自分の意見を言葉にすることが苦手で、”言わなくても察してほしい”という方も多くいます。
「雰囲気で察してほしい」「このくらい言わなくても分からないのかな?」という不満は
日本人カップル同士でもよく聞かれますよね。
海外から来た男性はハッキリモノを言い合う文化で育っていることが多いので
「察してくれないかな…」と受け身な態度でいても不満が募るだけです。
要求や気持ちはしっかりと言語化して、相手に伝えることが大切です。

コミュニケーションを密に

外国人男性と使用している母語が違う場合、細かいニュアンスなどで誤解が生じることもあります。
言った、言わないでモメたり、表現の受け取り方などでケンカすることも…
それを避けるため、コミュニケーションは丁寧に行いましょう。
メール、LINE、または手紙を書くなど、「文章」でやりとりをすることも有用です。
文字ならじっくりと考え、丁寧に推敲できるので正確に気持ちを伝えやすいからです。
誕生日や記念日を祝い、感謝の言葉をこまめに伝えることも重要。
パートナーとのご縁が、素敵な未来につながるようお祈りしています♪
IMG_3026