お盆は日本の行事の一つ。8/13から3日間、ご先祖様をおむかえするために実家に帰ったり、お墓の掃除やお墓参りをしたりする人も多いのではないでしょうか。
さてさて、日本のような「お盆」は海外にあるのか否か…。
パッと思い浮かぶものはハロウィンですが、他に似たような行事は無いのか調べてみました。

71x4-HU4M8L._SY445_
■イスラム教の犠牲祭

イスラム教ではラマダーン明けの2つの祝祭「イード・アル=アドハー」と「イド・アル=フィトル」といいものがあります。
日本語では犠牲祭と呼ばれていて、8/21~25に開催されます。
アブラハムが息子を神へのいけにえとしてささげたことが由来で、日本のお盆とは少し違うかもしれません。
祭りとはいっても宗教的で厳粛な行事で、正装でムスクに赴き、祈りを捧げます。

■台湾の清明節

清明節は4月5日に行われる中国のお盆に近い休日です。
ご先祖の平穏と、加護を祈り、この日にはお墓掃除をみんなでするそうです。
中国では4/5以降に雨が降り続く事も多いので、温かくて良い季節のうちにお墓を綺麗にして故人や先祖を偲ぶといいます。
お墓掃除をすることから「掃墓節」とも呼ばれているところも何だか日本と似ていますね。

調べた所、ヨーロッパやアメリカなどでは故人を偲んだり、お墓を綺麗にしたりといった事は個々ですべきことであり、イベント行事として行われる事は殆どありませんでした。
日本ではこういった行事ごとに離れて暮らす家族が一堂に集まり、子供たちの成長や家族の安否などを確認したり、親睦を深めるうえで重要な役割もあるように感じます。
皆さんは今年はお盆に実家に帰ったりお墓参りはしましたか?