私の知り合いに、「留学したい!」と言っている大学生の女の子がいます。

留学

なんかかっこよくないですか???しかも一年間ですって。
行った先にはどんな生活が待っているのでしょうね。
というか、何をしたいのかしら?だって、英語でしょう。現地の学生さんと一緒に現地の言葉で
日常会話じゃなくてお勉強するのよね。

ちょっと現実的、と思いながらも
その子に聞いたんです。行ってなにがしたいの?と。そうしたらね、

「わからない」

っていうんですよー。

日本に語学留学に来ている外国人の友人が大勢いて、なんだか楽しいから
自分も外国に行ったら楽しいんじゃないかな? 英語ぺらぺらになるんじゃないかな?
って思うみたいです。
でも、行って何をするかという明確な目的はありません。

今、一生懸命バイトに専念してバンバン稼いでます。「行く!」ってことに命かけてます。
行った途端、燃え尽き症候群になっちゃうんじゃないかってちょっと心配。

まぁ、行くことに現実味が出来てきたころ、迷いも出て来たみたいですよ。
行ってどうする?   と。
どうするかな。まぁきっと行くとは思いますけどね。

未来に何が起きるかわからないです。
行ったらどうなるか想像をすることは出来ますけど、行ってみないとわからないことの方が多いです。
行くことの価値ってそういうところにあるとも思います。

行っとけばよかった、、、って行動しなかったことの後悔だけはしてもらいたくないですね。

ではまた!