秋晴れがとっても爽やかな10月。
お米がとってもおいしいです。
最近のマイブームは十六穀米を白米に混ぜて炊く事。

炊き上がったお米は紫色になっているので最初はびっくりします。
何気にもちもちしていてまるでお赤飯のように毎度めでたい気持ちになって食べることができます。
でも、体重計にマメに乗る事を忘れてはいけません。笑。

まぁそれはいいとして、先日地域の運動会に参加しました。
普段活発に参加しているわけでも何でもなく、たまたま役員になってしまったため
半ば仕方なくの参加でしたが、出たら出たで
「こんなのもたまにはいいなぁ」と思った次第です。

近所に住んでいても、全く関わることの無い老若男女がチームごとに一つにまとまる。
冷めた目で見ればとっても不思議な光景です。
だけど、中にいるとなぜか団結力という気持ちがもりもり湧いてきまして、
同じチームの選手を自然と応援していました。
もちろん、子供の体育祭とはちがって、
「体を動かそう」というのが大きな目的の1つなので、
無理なく周囲とコミュニケーションを取りながら体を動かせる団体競技がほとんどです。

この「団体競技」。外国人の方から見るととっても不思議だそうですよ。
外国だと圧倒的に個人競技が多いそうなんです。

特に、応援演説。
日本では当たり前のようによくありますけど、「なぜ?」らしいです。

こういうところにも国民性が出るんですね。面白いですね。

でも私は、みんなで盛り上がることのできる団体競技が大好きです。

ではまた!