雨が降るのはとってもいいのですが、、、そろそろ洗濯物が!
おひさまが恋しくなってきました。

ちょっと前に「外国人ならではの魅力」について投稿いたしまして、
次週デメリットをお伝えすると言いながら、早数週間。。。思い出しました。

デメリット、というかそれは見方でメリットにもデメリットにもなりうるという事なんでしょうね。

メリットに挙げた「愛情表現が豊か」は、外国人と付き合うNo.1!ですが、
人によっては「重い」と感じてしまうそうですよ。
自分が表現するのと同じように相手にも求める人が実は多いという事なので、
シャイな日本人はとくにストレスを感じてしまうようです。

「視野が広がる」
日本国内にいても知らない土地は未知の世界です。
異なる習慣や考え方は、視野が広がる、という意味では大きな魅力です。
ただ、違う、とわかってはいても日本人の常識が全く通用しない事も多いので
それが許せなくなってしまうと辛いかもしれません。
受け入れるというよりも、「違っていて当たり前なのだ」と切り分けることが出来ればすごく楽になれます。

「言葉の壁」。。。よく言葉が通じなくてもなんとかなる、と言いますが、
確かに一時的なものに関しては、、例えば旅行だとか、、は、
身振り手振りでなんとか要求を伝える事は出来そうです。
でも、長く付き合っていこうとしたときには、やはりその場だけやり過ごせばよいということでは
済まない事もたくさんあって、ちょっとしたニュアンスや言い回しのちがいで
誤解されたり勘違いされたり、ときにはそれが大きな問題に発展してしまって、結果別れてしまう、、、
言葉の勉強は必須のようです。

好きなら乗り越えられる!とは良く言いますが、
それだけでは済まないのだよ、ということなのですね。

ではまた!

ajisai6