今日は雨が降っています。

雨って空が重くてジメジメしてて服は濡れるし洗濯物は乾かないし
外出すれば荷物が増えるし電車に置き忘れるし、、、

でも最近はカラフルでオシャレな傘がたくさん売られていて
レインブーツの種類も豊富になりましたよね。
新しい傘を買ったりしたら「早く雨が降らないかな?」なんて
勝手なことを思ったりして。。。笑

先日、雨降りの日に傘をささないで歩いている何人もの人と出くわしました。
なんと!いずれも外国人の方でした!!
外国人の方って傘をささないんでしょうか。。。。。

検索したらなんとびっくり ヒット!するんですねぇ。
まあ理由は先ほど述べたようなことと同じで、
ただ単に「めんどくさいから」ということが大半のようですが、
その国や土地柄ゆえの理由もあるようです。

ヨーロッパは、
降水量は日本よりずっと少ないのに雨の日数は日本より多いそうです。
霧のような細かい雨がずっと降り続くという印象。
雨、というより粒の大きな空気というとらえ方なんでしょうか。
傘をさして雨をよけるという発想がないのかも。

ハワイでは、

一時的にサーッと降ってピタッと止むスコールが有名ですが
それならその時だけどこかで雨宿りすればいいかって思っちゃいますよね。

傘の代わりにフード付きの服やレインコートが活躍している場合もあるようです。

傘はあれば便利だけどなくても何とかなっちゃうってことなのかもしれませんね。

日本では傘がなくても大丈夫ってことはおそらくないと思います。
せっかくですから、雨の日を傘やレインブーツでオシャレに楽しみたいな?と思いました!

ではまた!