夏の風物詩と言えば花火。。。ですよね。
子供の頃は、夏休みには必ず花火を楽しみました。
そしてすいか。なぜか私にとってはすいかと花火がセットになっています笑。

線香花火はなぜか人気で最後のシメは必ず線香花火で勝負!してましたね。

日本人に花火が愛されるのはなぜでしょう。
パッと輝いてはかなく散る、という部分で「花」という言葉がきて
そして「はかない」というところが日本人の感性に合っているのかもしれません。

各地では、打ち上げ花火大会が催されています。
今朝も浴衣姿のカップルとすれ違いました。きっと花火大会にちがいありません!

どこからともなく聞こえる「ドドーン」という音は何とも心地いいです。
火薬の匂い?香り?もなかなか良い感じです。

、、、と思うのは日本人だから。
外国人にとってはどうもそうでもないらしいんですよね。

夏、というよりも冬
ハッピーニューイヤー!!とともにドドーーンと一発。
それ以外はあまり花火の印象はないそうです。

家庭用花火??公園とかで手で持って楽しむ花火。
あれは日本だからこそのものらしく、外国では禁じられているところが多いのだとか。
スーパーやコンビニで販売し誰でも気軽に購入できるなんてもってのほか。

知りませんでした。日本ってホント安全な国なのですね。

日本に来ている外国人の方にはぜひ手花火を経験して頂きたいですね。
きっと衝撃だと思いますが、同時にきっと感動してくれると思いますよ!

ではまた!

hanabi