Happy New Year !

元気に新年を迎えられましたでしょうか???
私はおせち作って紅白見て初詣行って。
ごくごく普通の日本人らしい(!)年末年始を過ごしました(#^^#)

ところでおせち料理食べますか?
あまり好きじゃないっていう日本人は結構多いように思います。
慣れ親しんでいるというほどでもないですよね。お正月にしか食べませんし。
変に甘いというかなんというか。
昔のように年末年始ほとんどのお店が閉まるということもなくなり
おせち料理を作る必要がなくなったって言えばなくなってしまいましたしね。

外国人にとっては日本のおせち料理はとっても興味深いようですね。
日本ならではのものだし見た目すごく美しいですし、
ちょっと食べてみたいけれど、レストランで注文できない。
手に入れようと思えば買える場所はずいぶん増えてきました。
でも、ちょっと食べてみるにはお高いですよね。

YouTubeに面白い動画があったのですが、外国人のグループが日本の伝統的なおせち料理を初めて食べてみるというものです。
甘い伊達巻や栗きんとんなどはパンケーキやスイートポテトのようだとおおむね好評。
かまぼこもあまり食べる機会はないなりに興味深く召し上がっていましたが

昆布巻き

これだけはどの外国人の方もNGでした。
そもそも真っ黒で見た目からしてなんか気持ち悪い、呑み込めないなどなど。

和食って昆布だしのもの結構あると思うんですけど、昆布そのものはダメなんですね。
やはり普段から食べなれていない味や見た目のものは苦手意識から入るので受け入れられないこともしばしばありますよね。
私は大好きなんだけどなぁ。
昆布ではありませんが生の海苔を消化する機能は日本人しか持っていないようですよね。

何はともあれ、私は「日本のお正月」らしいをずっと保ち続けるために
おせちは作り続けたいと思います。

ではまた!