最近ちょっとだけハマっているものがあります。

それはカレー。

子どもの時は日曜日の夕飯と言えばカレーで、
どちらかというと手抜きとか作れない時の作りおき料理、、っていうイメージが強かったし
わざわざ外食でカレーなんて食べたりしなかったんですけど
最近身近なところにカレー屋さんが目につくんですよねーー。

しかもインド人の経営するカレー屋さんが。

どうもそれだけで「ホンモノ!」って思ってしまうのね。
行かなきゃ。
どんな味なんだと思いきや、まず目が行くのは「ナン」

これは家庭でつくれるのか??見た目がボリューミーな割にとっても軽くてホイホイ口の中へ。
カレーはというと、、、、とっても食べやすい。なんかコクがあってまろやかでピリッとしていて。
辛い物はかなり苦手な私でも、辛さを選べる嬉しい気配りもあるし
飲み物やサラダや時にはデザートまでつく店もあって、なのにリーズナブル。
心もお財布も最後までとっても美味しく食べることができました!
そうなると、家でも外で食べた味を再現したい!とカレーを作る毎日。。

数年前からインド料理店は爆発的に増えたのは事実のようで。
IT技術者が家族を連れてくるようになったのが始まり?、、、とか
料理人として一定年実績があれば就労ビザがとりやすい?、、、とか
何より物価が相当違うようで日本で稼げば母国で戻った時には大金持ちだそう。

いいなー

いろいろきっかけはあるようです。
こんな風にして日本の日常に他国の食べ物がはやるとなんとなく身近になって
そして本場に出かけたくなり、ヨガブームも手伝って更にインドとの行き来が深まって、、、

こういうところで国際交流って深まっていくのですねぇ??  素敵。

あ、ちなみにインド料理店のほとんどはネパール人らしいですよ。
とオチが決まったところで、、、、

ではまた!