こんにちは、桜も満開になり、お天気も良く、
あたたかくなって、やっと春が来たという感じですね。

さて、日本では春の風物詩と言えば桜やチューリップや
入学式が思い浮かぶ方も多いかもしれません。
しかし海外では春と言って思い浮かぶ行事は「イースター」と
答える方が多いのではないでしょうか。

イースターとは復活祭と言われる宗教的な由来を持つ祭りで、
キリストが十字架にかけられた後復活したことにちなみます。
日にちははっきりとは決まっておらず、年によって違いますが
「春分の日の後の満月の日から数えて最初の日曜日」になります。
大体は四月の半ばぐらいになることが多く、
この日の前40日、後ろ50日の計90日がイースターの期間になります。

イースターはクリスマスのようにごちそうを作ってみんなで祝います。
料理に使う卵を綺麗に抜き取った卵の殻にカラフルな色付けをして飾ったり、
隠した卵を探す「エッグハント」などがイースターのゲームとしてはポピュラーです。
卵の殻の中に指輪を入れて恋人にプロポーズするといったロマンチックな事も多く行われます。

イースターの象徴である卵とウサギは豊穣と子宝(多産)の象徴ですから、
恋人たちのイベントとしても賑わうのも頷けます。?
近年はディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパン等でも
イースターをテーマにしたパレードや催しが開催されています。
ピンクや黄緑、黄色といった淡く春らしいかわいらしい配色の毎年とても人気のあるパレードです。
国際結婚に憧れる方は仲良くなりたい外国人男性をお誘いしてみるのはいかがでしょうか。
日本でもイースターを感じる事ができ、距離が近づきそうな予感がします。

sakura