だんだんと夜が来る時間が早くなりました。
会社を出る前にもう真っ暗になってる!と少し悲しくもなります。
おまけに寒いですしね・・・・・・。
7時を過ぎてもまだほんのりと明るかった夏が懐かしいです。
こうなると、早く夏にならないかな?なんて思ってしまいますね。
冬がこれからだというのに(笑)

さて、秋にもいろいろとありますが、清少納言の『枕草子』に書かれているように、
日本の秋と言えば“夕暮れ”です。
夕陽を見るとしみじみとした何かを感じるのは、日本人独特の感情なのでしょうか。

ということで、今回は外国人にも人気のある美しい夕焼けスポットをいくつかご紹介いたします。



●白神山地(青森県)
展望台から見る夕陽は格別です。平成5年12月11日に日本初の世界自然遺産に登録。

●高尾山(東京都)
高野山は東京郊外の人気スポット。ビルに切り取られない広い空を仰ぐことが出来ます。

●愛岐大橋(岐阜県)
かつて映画のロケ地にもなった場所。広い平野を染める夕陽や橋と夕陽のコントラストが大変綺麗です。

●赤穂御崎(兵庫県)
春は桜が美しいスポットとしても有名。どこまでも続く海を見渡せます。

●天湯川田神社(大阪府)
丘の上にある古い神社。前方後円墳がいくつもある河内平野が夕陽に照らされる風景は幻想的です。

●粟田漁港(徳島県)
瀬戸内海に沈む夕陽を眺めながらのドライブはカップルにも人気。

このほかにも、まだまだ沢山の美しい夕焼けスポットがあります。
人気のスポットにとらわれず、「散歩の途中で見つけた自分だけのお気に入りスポット」も素敵ですね。
いつか、「自分だけの」が「2人だけの」になったらもっと素敵!!