例えば外国へ友達を訪ねる時、外国人のお友達に何かプレゼントをするとき、
日本では当たり前にあって珍しくもなんでもなくても
外国人にとっても喜ばれるものがあります。

今日は、外国人が喜ぶ日本のお土産をちょっぴり並べてみました。

・ハローキティグッズ
日本でロングランなハローキティ。海外でも人気が続いています。
小物、アクセサリー、文具、レアものも豊富。
外国で売ってますが、外国のものは顔の形がいびつだったり
口がくっついていたりと偽物が多いそうです。
「日本のハローキティ」はかわいいですからね。

・シュシュ
日本の雑貨屋さんでは、色・柄・デザインなどが豊富なシュシュ。
女性に人気ですが海外にはあまり売っていないそうです。
値段もリーズナブルなものが多く、かさばらず軽い。、
そんな手軽さもいいですよね。
手作り本などにもシュシュの作り方が載ってますから
世界で一つのシュシュ!を簡単にプレゼントすることも可能です。
男性には、「奥さん」や「彼女に」と言って渡してもとても喜ばれるそうです。

・箸

外国人の方でスマートに使いこなしている人を見たらときめいちゃうかも!?
持ち方を教えてあげたりなど、コミュニケーションを取るよい手段にも
なりそうですよね!
髪の長い人は、かんざし・ヘアアクセサリーとして髪をまとめ上げるときに
使ったりもするんですって。きれいな柄の物が人気です。
箸を贈ったら、それに似合う和食器も贈りたくなりそうですね。

あ、ちょっと重いかな。

ではまた!