こんにちは。
昨日から急に冷え込んできたので朝が辛くなってきました。
ついに上着の出番も到来して、本格的に秋~冬支度の季節ですね。

10月も半ばになりましたが町はすっかりハロウィン一色です。
オレンジや紫のポップなカラーリングを見ると何だかわくわくしますね。
ハロウィンはご存知の通り海外から輸入されたお祭りです。
日本でハロウィンが始まったのは1970年代。約50年ほど前にさかのぼります。
原宿の大手雑貨メーカーが販促の一環として行ったハロウィンパンプキンパレードが
日本でのハロウィンの先駆けとなっているようです。

近年のように大人も子供も仮装をして街を歩いたり、
ハロウィンパーティーをすることが浸透したのは1990年代の後半。
ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンで仮装を推奨したり、
楽し気なパレードや催しを行ったこと、そして近年ではSNSを中心とした写真映えを
意識したイベントなどが多く行われるようになったことが一因ではないかと言われています。

さて、日本に浸透したハロウィンイベントですが、仮装の面では海外と大きく異なるようです。
本来は悪魔や幽霊を怖がらせて近寄らせないようにしたり、逆に仲間だと思わせて悪さを
させないようにするため、仮装に選ばれるのは悪魔や魔女やお化けなどでしたが、
日本ではよりポップに、カルチャーと融合したことにより、アニメや漫画のキャラクターなどの
「怖くない仮装」をする方が多くなりました。
それにより、宗教的な意味合いは消え海外よりカジュアルなイベントとして定着したようです。

10月は様々な場所でハロウィンイベントが行われます。
国際結婚に憧れる女性や、外国人男性と結婚したい女性は
気になる男性とハロウィンイベントに出かけてみるのはいかがですか?

halloween