スターマリッジ スタッフブログ

1232013

真剣な婚活!

本日は少し真面目な(?)話題をひとつ。。。
先日、ネットのニュースで婚カツ市場に動きがあるとのニュースが取り上げられておりました。
まぁあくまでもネットのニュースですが、結構リアリティのある内容でした。
それは婚活中の男性が、“地元婚活”なるものを行なっているというものです。
都心や全国の主要都市で働く方は、地方出身者が多いのは昔も現在も変わらずでしょうが、
景気や世間の流れから、「ゆくゆくは地元に帰って生活を落ち着けたい」と思っている男性が
急増しているらしいのです。まぁ、ここまでも昔からそんな傾向は会ったかと思います。

かつ、やっぱり不景気だからでしょうか…「出来れば結婚後も、奥さんにも仕事を続けてもらいたい」と思っている男性が
年々増えてきているとのデータもあるようです。
そうなると、比較的地方に住んでいる女性の方が“働き者”なイメージ。「結婚後も働く?そんなの当たり前じゃない」
と思っているなんとも頼れる女性がやっぱり地方には多いそうなんです。
“自分が住みなれた地元で、結婚後も互いに家計を支え合ってくれる、理解ある女性”というのが
結婚相手を選ぶ条件のひとつになっているという現実があるようです。

ですので、仕事の休みを利用して、ふらっと地元に帰って婚活パーティーに参加している人が結構目立つとのこと。

しかし、男性全員がそのように思っているとは限りません。
「働くのは俺の役目!結婚したら奥さんには家庭に入ってもらって、子供との時間を沢山作ってあげてほしい」
という考えの、頼れる“THE・大黒柱”な男性ももちろんいます。

意識すればするほど、婚活は男性にとっても女性にとっても真剣なものですよね。
外見だけでは判断せず、じっくり話してみて新たな一面を発見するのが“お付き合い”というものだと思います。

これからも皆様の婚活、応援致します。

トップ