スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

保育教諭って知ってる?

先日保育士資格試験の前期筆記試験が終わりました。お疲れ様でした!

こんにちは!保育士サーチの川満です。

保育士という職業は、子供の頃に一度は「なりたい」って思うことの多い職業だと思います。
私もそのうちの1人。「なんか楽しそう」って漠然と思っただけの話でしたが
今からでも勉強して資格をとれば保育士になれます。

特に、子育て経験があれば、保育士として即戦力になりやすいので、
学校を卒業したばかりの若い方だけでなく、子育てが一段落してからの再出発として
保育士を目指す方もとても多くいらっしゃいます。

ところで、ご存知ですか?今なら保育士資格を持っている方なら幼稚園教諭の資格が、
幼稚園教諭の資格を持っている方なら保育士の資格がとりやすいということを。

どちらも持っていると「「幼保連携型認定こども園」」への就業が可能になります。

幼稚園教諭と保育士、同じように小さい子の保育を行うところ、ところでは同じなのですが、
実は意味合いが大きく違っていて、幼稚園教諭は「学校」に分類されます。
ですので、幼稚園教諭か保育士、どちらか片方、という状況はありえないわけです。

認定こども園は幼稚園教諭と保育士両方の資格を持つ「保育教諭」になります。なんだか
保育の達人!って感じですね。

どちらか片方お持ちの方は、今ならもう片方の資格を取りやすくする「特例措置」の期間なので
今後の選択肢が増えるという意味では、チャレンジしない手はないのではないでしょうか。

p>ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

kyupee

2018年05月19日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ