スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

小さいうちから英語に親しむ、、、

保育英語検定ってご存知ですか?

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

英語と保育士、、、特に接点を感じたことがない方も多いと思います。

ですが、現代の流れなのでしょうね。
小学校で英語教育が始まりました。
そしてそれは、小学校からさらに幼稚園や保育園へと引き下げて取り入れられるような動きがあるのです。
お預かりしているお子様の保護者が外国人の方だった、、ということも珍しくなくなりました。
保育士が英語に関わる機会は実感として感じられるようになったということですね。

私は英語は学校で勉強した以外の環境で使うことが一切ありませんでした。
ですから英語を理解できる必要性が全くありませんでした。できなくっていいや、って思っていました。

が、最近は思います。ちょっとくらい会話ができるようになりたい、と。
私の周りでも日本語以外の言語が飛び交うようになってきている、ということなのです。
私の周りだけではなく、英語は学校で学ぶ1教科ではなく日常生活の一部、、になりつつある、
そんな気がします。

英語がすこしでも話せたら、、、世界がうんと広がりそうな気がします。
なんせ、今はほんのちょっとした言葉すら発することが出来ないのですから。
伝えたいことに関連するような日本語の単語を並べて「何とか理解して〜〜〜」と外人の方に願う始末。
きっと相手の方も、理解できなくても「そうですね」と言ってくれてるんだろうな〜と感じることがしばしば。

小さいうちから英語に親しむ。。。良いかもしれませんね。
ではまた!

asa
————————
保育士の求人・転職なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

2016年11月29日 admin

寒くなると体調管理がとても重要ですね。

私は暑い夏でも滅多に冷たい飲み物は飲みません。
なぜなら、身体が冷えるととすぐにお腹が痛くなってしまうからです。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

暑い寒い関係なく温かいものを口にした方が体に良いという事なので
余計に冷たいものから遠ざかるようになりました。
アイスは別ですが笑

一般に冬は老若男女問わず体調を崩しやすいt傾向にありますが
どうやら、寒いとウイルスが流行るのではなく、人間の問題のようです。

というのは、人間は寒くなると体の免疫力が低下するのでウイルスに感染しやすい
結果、冬=ウイルスが流行する、というイメージが、、
加えて、ウイルスは湿気の多い夏は湿気を吸って重くなり地面に落ちますが、
乾燥している冬は空気中に浮遊している為、感染する率が高くなる、ということなのだそうですね。

これを知っていると、感染しない為にはどうすればよいか分かりますよね。
うがいが必要なわけもとってもよく理解できました。

小さなお子様は特にまだまだ未熟で免疫力・抵抗力など弱いですから
コマメに水分をとったりうがいなどして喉をしっかり潤すことと、
カラダをいっぱい動かすことで血流を良くしてあげ免疫力を高めてあげる

これは、こどもだけではなく誰もが意識してセルフコントロールし
元気に冬を乗り越えたいものですね。

ではまた!

aozora5
————————
保育士の求人・転職なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

2016年11月22日 admin

小規模保育園が認可保育園になったのはもうご存知ですよね?

小規模保育園は、預かりする子どもの人数が少ない保育園です。
年齢は0〜2歳児。
子どもに対して保育士さんの義務付けられている人数が多めなので、
一人の保育士さんが担当する子どもの人数が少なくなり、
目が行き届きやすく一人一人コミュニケーションを取りやすい環境を期待できます。

家庭的

という言葉が似合うかもしれませんね。

保育園に入れたくても入れる園がないため働きたくても働けない親御さんが大勢います。
時々ふと考えるのですが、
預けて働きたいのか、子どもと過ごしたいけど働かなくてはならない状況にあるのか、
一体どっちなんだろうと。

とっても大事な幼少期、一日の多くを保育園で過ごす。
親の知らない子どもの表情がたくさんあるわけで、
それを知らないままなのがもったいない、と思うほどです。

子どもって、小さいころは手がかかって時にとってもイライラしてしまう瞬間もありますが、
過ぎてみるとその頃が一番贅沢な時間だった、、、という声はよく聞かれます。

色々な考え方があるので、どれか一つがいいという事はないのですが、
預けて働きたい人、お家で子どもと過ごしたい人、みんなが願うとおりにできる
世の中になればいいですね。

小規模保育園が国の認可事業の仲間入りしたという事は、働きたいお母さんたちの
期待の星になりそうだ、という事は間違いなさそうです☆

保育士サーチスタッフ・川満でした〜〜。

ではまた!

flower8
————————
保育士の求人・転職なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

2016年11月15日 admin

クリスマスの赤はグリーンを添えることで○○がアップするんです☆

おはようございます。
保育士サーチスタッフの川満です。

魔法の杖を一振りしたらパッと景色が変わるようなそんな勢いで
ハロウィンからクリスマスに一気に模様替えされました。

せかされるような気持ちになる半分、
ウキウキする半分

歩くとこ歩くとこクリスマスカラーで見てるだけで温かな気持ちになりますね。
「赤」というのは冬に良く似合うんだなーとしみじみ思います。

地球の反対側、オーストラリアのクリスマスは「夏」ですが、どうなんでしょうね。夏の「赤」。
これはこれで興奮をかきたてるという意味では夏とマッチしているという事になるんでしょうか。

そして赤だけではなくグリーンが合わさることでクリスマス度がグンとアップするわけですが、
この赤という色は単色でも興奮をかきたてる色ですが、
グリーンが合わさることで興奮度もグーンとアップするそうです☆

そうなるとどうなるか。。。買いものをたくさんし過ぎちゃう、、ってことに繋がるそうです。
バレンタインのチョコのようにクリスマスのカラーもモノを売る側の策略、、、てことでしょうか。笑

なにはともあれ、保育園や幼稚園、どこもクリスマス会を行うところが多いと思いますが
準備をする側にとっては、街の彩りが早すぎる、ということはないのかもしれませんね。

ではまた!

————————
保育士の求人・転職なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

christmastree2

2016年11月08日 admin

知っているのと知らないのでは大違い。でもきっと簡単なこと。

ハロウィンが終わりました!
今日から早速クリスマスモードに。。。。
気持ちが追い付いていけません。。。笑

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

街を少し歩いただけで、季節を感じさせてくれるのはとてもありがたいですね。
もう少し秋を感じていたいなぁと思う反面クリスマスの飾りを心待ちにしている自分もいたりして、、、
勝手なものです。

全国の幼稚園、保育園では今年はどんなクリスマスを迎えるのでしょう。

近所にキリスト教主義の幼稚園があります。
子どもたちは宗教とか特に意識なくそこでの毎日を過ごすのですが、
そこを卒園した女の子のはなしなのですが、
大きくなって、高校で倫理の勉強をしたときに、キリスト教の講義を聞いて
「あ、何か知ってる」って思ったそうです。
知ってると勉強も進むのでしょうか。特にその子はキリスト教でも何でもないのですが、
倫理の授業はとってもつまんないし興味もないしテストもわけわかんなく難しいと言っていたのに、
今回結構いい点を取れたそうですよ。

それを聞いて、
よくこの教科はきらいだとか興味ない、とか聞きますけど
実はちょっと知ってるだけで持つ印象が違うんじゃないかな、って思いました。
これは勉強に限らずいろんなことにおいて、きっとそんなもんなんだと思います。

引き出しはたくさんあった方が良いですね!

ではまた!

この写真も本当は昨日まで。。。。
halloween5

————————
保育士の求人・転職なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

2016年11月01日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ