スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

就活写真で新たな自分を発見しよう

先日とっても暖かかったので、お昼を公園で食べました。
いつのまにか木々にはピンクや白の花がついていて春を実感しました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

写真を撮るのは好きですか?
今は手軽に自分で撮ってプリントアウトできるので写真がとっても身近な存在になりました。
私はまったく写真には興味なかったんですけど、
スマホでパシャパシャと撮って見せてくれる知り合いの写真がとっても面白くて興味を持つようになりました。

被写体が同じでも、アングルによって、光の当たり方によって、トリミングによって、
などなど全く違った印象の写真が出来上がります。
それに気づいてくると、何枚も何枚も同じような写真を撮りまくり、後から見て「あーでもない、こーでもない」となる。
人の写真にも興味を持って、撮る人によって目線がちがうのがおもしろいな〜とも思うようになる。
人の視点ってとてもおもしろいです。

で、
例えば就活の履歴書には必ず写真を撮りますよね。
実は私、インスタント証明写真でしか撮ったことなくて。
高いよ。なんでも一緒じゃない? くらいにしか思っていませんでした。
でも、写真屋さんでしっかり撮ってもらった写真って絶対いい!と思うようになりました。
履歴書で何よりも最初に目に付くものは「写真」なのです。
激戦の就職活動、見ただけで「会いたい」と思ってもらえたら安いもんです!

まぁ他にもいろいろ気に留めたいポイントはたくさんあると思います。
そんな方々にお役に立てるコンテンツをご紹介します。

履歴書に添付する写真のポイント

当たり前の内容と思っても、確認するたび新たな発見があるかもしれません。
ありますように。

ではまた!

2015年03月31日 保育士サーチスタッフ

おいしいってシアワセ ☆

先日タルトを作りました。
いちごのタルトにしたかったんですけど
いちごの売っているお店まで行くのはちょっと面倒だったので
近所で黄桃の缶詰を買いました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です!

タルトって通常のスポンジケーキを作るよりちょっぴり手間がかかります。
夕方から取り掛かって夕飯で一時中断。そして完成したのは夜の9時過ぎてました。。。
そんな時間から食べるのはぜったいNG!って女の子なら思いますよね。
でもでも
食べちゃえばいいんです。ときにはね、勢いも必要。

おいし〜〜☆

口々に言いながら幸せな気持ちで一杯でしたよ。
手作りの良さはたくさん食べれる事です。もりもり食べました。。。夜遅いのに。。。

なんで「おいしい」って幸せなんでしょうね。
食べなくってもおいしそうに食べている表情をみるとおいしさが倍増するし幸せな気持ちになれちゃいます。
そっか。一人で食べるんじゃないからかもしれない。

自分で作って食べる。

保育園や幼稚園ではよくお芋掘りをする風景が見られますね。
自分たちで掘り出したお芋を焼き芋にして食べる。
あまりおいもがすきではないお子様でも掘って食べたお芋はおいしく感じるということが
あるようです。

「土を掘る」という作業が「おいしい」という旨味を引き出すのかもしれませんね。

そして「おいしい!!」っていう子供達の豊かな表現力。これがハンパない。
そんな表情が保育士さんたちの旨味となって保育士という職業にに幸せとやりがいを感じてしまう、、

のかな??

余談ですが、、、

黄桃タルトを堪能した翌朝、胃もたれがこれまたハンパなかったのは言うまでもありません。

ではまた!

■■■ 保育士サーチ新着求人お知らせメールは届いていますか? ■■■

ぞくぞく新着求人情報が公開されています。ぜひ今一度ご確認下さいませ☆
http://www.hoikushi-search.com/newwork/

2015年03月24日 保育士サーチスタッフ

プレゼントは可能性

まだまだ寒いですけれど、真冬のコートやマフラーが合わないな〜と感じるようになってきました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です!

3月と言えば卒業。
「卒業」と言えば、、なんだろう。

旅立ち、別れ、、、、

う〜〜〜ん、、、ボキャブラリーが貧弱ですね〜。

保育園や幼稚園は毎年卒園式がありますね。どんな思いで園児たちを送り出すのでしょうか。
毎日顔を合わせていると気付かないけれど、入園したころの写真を見たり
その当時のことを保護者の方や同僚の先生たちと懐かしんだりした時などに
成長したな〜ってしみじみと気づかされるのかもしれません。

でも、成長したのは子供だけじゃなくて、実は保育園の先生、幼稚園の先生も
子どもたちに成長させてもらっているのですよね。
もしかしたら子どもたち以上かも!?

子どもって手がかかって面倒だな〜って思うことだらけだけど、
大人になって忘れてしまったことを思い出させてくれるのは子どもだったりするし
子どもの行動を見てはっとわが身を正すってこと、たくさんありませんか?

子育てとは、
子育て(られ)だって私は常日頃から思うのですよ。

子どもに育てられながら、子供たちが可能性いっぱいな気持ちで
園を旅立てるよう力添えが出来たら、保育士としては本望ですよね。

ではまた!

2015年03月17日 保育士サーチスタッフ

すごろくと保育士面接の意外な関連性〜☆

その駅は終点のひとつ前の各駅停車の駅だったので
終点まで急行で行ってひとつ戻る事にしました。

乗り換えてドアの脇に寄りかかって外を眺めるわけでもなく何かをするわけでもなく。
ふと気付くと、、、ひとつ戻りすぎてしまっていました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です♪

仕方ないので再度逆方向の電車に乗り、やっと目的の駅に着く事が出来ました☆
なんだか進んだり戻ったりだったので

「すごろくみたい〜〜☆」

って 笑ってしまいました。
もしこれが到着ギリギリのスケジュールだったりしたり とか
まぁ例えば何でもいいんですけど とっても気候が暑かったり寒かったり雨が降っていたり とか した場合

すごろくでは済まないですよね!?イライラするでしょうね!

先日観たテレビで言ってました。
「セリフが覚えられなかったり集中できない時がある」と言った女優さんに対し、心理学の先生が

記憶力が悪いとかではなく、「機嫌が悪かったから」です。

と言い切っていました! え!?ホント?

これから就職活動が活発になると思いますが、保育士を目指す学生さん、復職を目指す主婦の方など
保育士採用の面接に行く際に「企業の情報」はある程度頭に入れておかなければなりませんよね。

前日徹夜で焦って覚えても、当日ギリギリに起きて慌てているとそれだけで記憶力の扉が閉ざされて
覚えたと思ったはずのことが肝心な時に出てこなくて散々!なんてことになったらもったいない

試験前日はゆっくり睡眠をとろう
とは良く言ったものですね〜

面接前日も同じ。ゆっくり睡眠をとって余裕を持って当日を迎えましょうね!

————————————————————————————————————
◆◆◆新しい保育士求人情報が盛りだくさんになってきました。◆◆◆

▽オススメ求人一覧
http://www.hoikushi-search.com/newwork/osusume.php

◆◆◆保育士を目指す方にメールで新着求人情報をお届けしています◆◆◆
▽初めての方へ
http://www.hoikushi-search.com/introduction/
▽新規会員登録
https://www.kokusai-assist.com/ssl/hoikushisearch/login/registration.php
———————————————————————————————————–

2015年03月10日 保育士サーチスタッフ

VIVA失敗★

「春が来たんだな〜」と思うようなポカポカ陽気の日があれば、ふるえるような寒い日が戻ってきたり。
暖かかったり寒かったりを感じると春がくるんだな〜」って思います。三寒四温。啓蟄。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です!

春と言えば旅立ちですね〜☆
学生さんは受験もほぼ終わって、結果はどうであれ脱力している頃でしょうか。
4月から初めて社会に出る新社会人たちは卒業旅行、とか?企業に駆り出されて研修、とか??

4月というのは節目になりやすい月です。新しく何かがスタートする月です。
なので、この一ヶ月は新しい生活への準備期間、と言ってもいいかもしれませんね。

新しい生活が決まっていると、ワクワクするものですが、ときに無気力になるときがあります。
未知の世界だからでしょうか。今まで夢だったのが現実になろうとしているからでしょうか。

ホントにこれでいいんだろうか?間違ってないか?もっと他に道があったんじゃないか。

って。

まぁ結論から言うと、考えたってわかりません。
やってみて初めて「あぁこういうことだったのね」って理解できる。
予測は立てることが出来ても、想定外のことはいくらでも起こりうる。
未経験だと予測も立てることができませんね。
だから、試しにやってみて、ダメだったら見る方向を変えるとか、工夫するとか勉強するとか。
しかない。

それもこれも行動したからできること。いろいろぶち当たって経験値を増やすことで
様々な出来事に臨機応変に対応できる能力が備わるんでしょうね。

よく「成功」とか「失敗」とかいうけれど、ずっと後になって思い返した時に、
そのとき「失敗」って思ったことほど自分を成長させるものはないのですよ。

だから、「あのとき失敗してよかった」って思えることがあればそれだけ自分の経験値が上がったってことですね。

VIVA失敗☆

ではまた!

保育士サーチのおすすめ保育士求人を要チェック!  
【新着求人】 学校法人しらぎく学園 しらぎく幼稚園
【東京23区】 ■新規開校■
サンライズキッズインターナショナルスクール東京校
【横浜市】
サンライズキッズインターナショナルスクール

2015年03月03日 保育士サーチスタッフ

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ