スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

いつも新しい毎日

学校では通知表が、、会社ではボーナスが出るなど各所一年の節目であるこの12月の末。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です!

学校でも会社でもいろんな振り返りをすると思います。
では私も、と思って思い返そうとするのですが、
その出来事が1ヶ月前のことだったのか半年前のことだったのか
ぐちゃぐちゃになってしまい、よく覚えていません。

何かで読みました。

「毎日を意識的に過ごしなさい」

日常的に行っている事ってふと無意識に行動してしまいがちですが
どうもそれはよくないようです。
もちろんすべてに関して「悪い」ってわけではないのですけど、、、

例えば、落ち込んでいるときって何もかもが思い通りにいかない、と思いがちじゃないですか?

面接で何度も不採用をもらってしまうと
「どうせだめなんじゃないか、、」
と無意識に思ってしまい、次の面接では最初から暗い表情になる、、、
きっと自分では明るく振舞っているつもりなんでしょうけど。

それを無理にでも意識して前回のことは関係ない、と言い聞かせることが出来ればOK♪

そう。過去に不採用になったことは今回の面接とは全く別のことなのですよね。
毎回毎回新しいチャレンジなのです。

朝起きればいつも新しい毎日がはじまります。

今日はどんな一日にしましょうか(*^_^*)

ではまた!

2015年12月29日 保育士サーチスタッフ

最初は資格がなくてもいい

家族へのクリスマスプレゼントをどうしようかと
キラキラした街を歩いているととてもウキウキします。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

そんなウキウキムードも24日まで。25日を過ぎると一気にお正月カラーになるあの瞬間が怖いです。
急に気持ちがせわしなくなって焦ったりなんかしながら大したこともできずに
年を越して、、、

新卒で就活中の方、転職を考えている方は、
いつもに増して慌ただしい年末年始かもしれないですね。
特に保育士は、
「担任」を受け持つということがありますから、転職の際は年度途中ではなく4月切替えにつき
秋から年度終わりまでが活動が活発になります。

保育士になるには国家資格が必要ですから誰もができるわけではありません。
でも、資格がなくても「保育補助」として採用してもらえることがあります。
働いてお金をいただきながら保育士資格を取得するために必要な実務経験を積むことが出来る、、、。
働いていると忘れちゃいがちですが、これはとてもラッキーなことなのですよ。

別に保育士じゃなくてもどんな業界でもそうですが、
日々の仕事に追われてただ時間が過ぎて行ってしまいがちですが、
常に学び続けるという事はいつでも意識しなくてはならなくて、でも、実は楽しい事でもあります。
なぜなら、簡単に言えば、知識が増えるとできることが増えるからです。
得た知識を実務として実践できます。実践なのでトラブルなども伴うことがありますが
トータルで言えば、すっごく「楽しい」ことだと思うんですよね、私は。

中途採用のメリットは「経験」が豊富で即戦力になる、という点なのですから
与えられたチャンスと思ってぜひ保育士になる勉強をして資格をとってもらいたいですね。

ではまた!

2015年12月22日 保育士サーチスタッフ

ビーチサンダルの思い出

真冬に突入〜〜のここ日本ですが、
先日、サンダル焼けした素足の画像が届きました。
マレーシアに住んでいる子からです。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

写真のコメントには
「これが夢だった!!」と書いてありました。

は??こんなの珍しくもなんともない、、って思ったんですけど、、、
でも、、

この子の幼いときを思い出しました。

ビーチサンダルと言えば、「夏」のイメージですが
一年中ビーチサンダルで過ごす子でした。

もちろん寒い冬でも。

周囲の大人は心配しましたけど、お構いなしでした。
お母さんはさほど気にすることもなく、好きにすればいいんじゃないかと思っていました。

何しろ幼稚園は一年中ビーサンで通っていましたので、
小学校にあがる前「ビーサンで行っちゃだめなのか」とお母さんに聞いたくらいでした。

何足も履きつぶすので新しいのを買うんですけど、
寒い時期って売ってないんですよね。なので、壊れても冬でも困らないように何足か持ってたように思います。

そんな女の子も年頃になると、パンプスとか履くようになり
時にはお化粧をしたりするようになりました。

なのに、、、、、届いた写真がビーサン。

小さい子供って大人ではちょっと理解できないようなお気に入りとかありますよね。

それって、大人に理解できないだけでとっても大事な大事な思い出。
きっとビーチサンダルを見ると、とってもいい思い出が詰まっているに違いありません。

ではまた!

ホントはビーサンのあとが付いた写真を掲載したかったんですけど、、

2015年12月15日 保育士サーチスタッフ

カラダの声を聴こう。

私の特技は、、、、「寝ることです!」

って言っていいほど眠り続けました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

というのは、体調を崩して立てなくなってしまったのですね。
数年前に同じようなことがあったので寝てれば治ることは学習済みでした。
ただひたすら動かずにいようと布団の中でジッとしたのです。
眠れなくても横になっていようと思っていただけなんですけどね。
なのに、、、眠れるものですね。ビックリするほど。
3日ほどそんな毎日を過ごしていたら、見違えるほど回復してしまいました。
学習したとはいえビックリでした。前回10日かかったんですから。

人間の体って正直です。
わかりやすいところで言うと、食べ過ぎれば太る。
食べないと痩せる、でも栄養不足で風邪をひきやすくなる、など
体が教えてくれます。

今回の「立ち上がれない」ほど、というのは、
そこまでしないと動いてしまう私への戒めだったのだろうと思っています。

そして、、、
薬より大事なことは「休養」だなぁとつくづく。
薬はただの緩和剤でしかありません。
いい仕事をしたいならば、いい休養をとらなければならない、と新しく学びました。

とは言いながら、今回2度目の失態なので、まだわかってないのかもしれません。

風邪をひきやすい方、ただ体が弱いから、というのではなく、体が弱っているからなのかもしれません、よ。

ではまた!

2015年12月08日 保育士サーチスタッフ

中途採用者が長くいられる会社は

師走。聞いただけで慌ただしい気持ちになります。
年賀状、聞いただけで頭が痛くなります。
大掃除、逃げ出したくなります。。。笑

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

昔と違って、わりと転職経験が豊富(?)な人が珍しくなくなりました。

でも、履歴書を見たとき、職務経歴が何行も何行も書かれていると
不安になりますよね。

どうせ雇ってもすぐ辞めちゃうんじゃないか

って。
確かにそれは一理あると思います。
やっぱり企業としてはすぐに辞められてしまっては
人件費ばっかりかかっていいことありません。

転職する側だってできれば1つのところで長く働きたいもの。
転職ってエネルギーすっごく使いますからね。

だけど、ときどき思います。
職場を変えるのは悪いってわけじゃない、と。

新社会人にとっては初めての職場が基準です。
それまでの経験がないから、たとえ理不尽な事があっても他と比べる事ができません。

何社か経験を積むとそれだけ経験値が高くなるというか視野が広くなるというか
柔軟性を養えるというか。
新しい人との出会いもありますし。。。

すべては自分の肥やしになります。
自分の肥やしにできるかどうかはその人次第ですが。

企業もまた、即戦力となる中途採用者は貴重な存在です。
中途採用者が長くいられる会社はホンモノかもしれません。

ただ、企業側からすると、
同じ中途採用者でもやっぱり若い時にしっかり社員教育をされているかどうかは大事だよなー
と感じる今日この頃なのでした。

どうでしょうか。

ではまた!

2015年12月01日 保育士サーチスタッフ

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ