スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

あっという間!!の回避法

あーあ 今週もあっという間に終わっちゃった〜〜〜
って、週末になるとよく思います。

それならまだいい方で、暑くなると「もう今年も半分が過ぎてしまった、、、」
年賀状印刷のチラシを見かけると、「もう今年も終わっちゃう」

あっという間に一年が終わっちゃうんです。
どんな一年か大して思い出すこともできないまま次の一年へ、、、そして
またあっという間に一年が過ぎていく、、、

あっという間におばあさんじゃないですか!!

検索します。。。出てくるんですね。ネットって便利ですね。

「あっという間に、、、、」

まず原因から言うと、「無意識」に過ごしているということがあげられます。
周囲に関しても「無関心」だったり。

これは記憶力とも関係があって、何をするにも意識的に行動することで
記憶力がどんどんよくなり、あっという間、ということがなくなっていき

そして、、、ついには!!
充実した毎日が送れるに違いありません♪

そう考えると、小さな子供って大人にとってはどうでもよさそうな小さなことを
すっごく鮮明に覚えていてギョッとすることがありますよね。
何も考えてなさそうですけど、実はとーーーっても意識的に毎日を過ごしているし
周囲の事もとっても興味を持っているのかもしれませんね。
見習わなければなりませんね!

ではまた!

sukimanohana

2016年06月28日 admin

○○○をピカピカにすると何故だか心もピカピカになって笑顔になれる

天気の良い日のお掃除って気持ち良いですよね!
先日の日曜日、キッチンをいつもより時間をかけてお掃除しました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

年末の大掃除って本当は夏場にやる方がいいんですよね。
油汚れが落ちやすいですし、冷たい水も気持ちいいですし。
大掃除で苦労しなくてもいいようにマメに掃除しなさいよ、と言われればそれまでなのですが
そんな完璧には行きません、、、笑

晴れた日はどこかに遊びに行くのも良いですが、
一日のうちで多くの時間を過ごす我が家を親子でピカピカにしてあげるときっと楽しいです。
良い習慣づけになると思うし、何よりとってもよい思い出づくりになりそうですね。

おうちをピカピカにすると何故だか心もピカピカになって笑顔になれるから不思議です。

なので、時々思うのですが、
何かのバツとして掃除当番、とか学校でも聞いたことありませんか?
それ絶対に良くない、と思うんです。

掃除は本来楽しいものなのに、「いやなもの」という気持ちが刻まれるからです。

同様に考えると、「勉強」もそうで
脅しで「ちゃんと勉強しないと、、、、」と言ったり、何かのバツで勉強させようとするのは絶対ダメです。
勉強が「いやなもの」として刻まれてしまう恐れがあります。

勉強も、本来とっても楽しいものなのです。

ではまた!

ajisai4

2016年06月21日 admin

良い習慣は「楽しさ」を繰り返すことで定着します

夕方近くに買い物に出たら、家を出てすぐのところに咲いているあじさいが
青光りしてとってもキレイでした。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

あじさいって生命力がものすごくって、ほっとくと伸び放題でうっとおしいと感じるほどに成長します。
なので、花の咲く時期を過ぎたら根本の近くからざっくりと伐採してしまうのですけど
翌年には何事もなかったかのように青々と咲くんですよね。

あじさいの花の色が水質で変わる、ということはわりと知られている事ですが
同じ株から咲いているあじさいなのに、こっちでは青、こっちではピンク、というのは謎でした。
なので、調べてみました!
土だけでなく咲いてから散るまでの間にも花の色が変わるんですって。

次に思いつくのは「花言葉」。
きっと「移り気」かなんかかな、ってまたまた調べてみたらまったくその通り笑

私が子供の頃は、なんでだろう、と思ったことは図書館で調べないとわかりませんでした。
わからない漢字や英単語は全て辞書を引きました。
でも、今はネットで検索すればなんでも出てきます。ホントに便利ですね。

小さなお子さんはいつも不思議がいっぱいです。いつも「なんで?なんで?」って思っています。
そんなときは、一緒になって検索していろんな情報が得られることを教え一緒に学び
可能であれば実際に試してみることで「達成感」「楽しさ」を感じることが出来る。

そしてそれを繰り返すことで「良い習慣」として定着するのかな〜って思います。

ではまた!

ajisai3

2016年06月14日 admin

若い時にたくさんしてほしいこと

先日重い腰をあげて鎌倉に遊びに行ってきました。
もちろんずっと行きたいところではあったんですが、なかなか実行に移しませんでした。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

鎌倉は、自宅からそれほど遠くなくちょっと足を伸ばせばいつでも行ける距離です。
だからなのか、敢えて「よし、行こう!」と思ったことがありませんでした。
あまり気に留めたことがなかったんたんです。

ですが、、、

どうして今まで行かなかったんでしょうね!?
とっても楽しかったです。
紫陽花が見ごろのこの季節、天気も暑くもなく寒くもなく
賑わってはいましたが、疲れるほどではなく。
お寺もステキでしたし、ブラブラと食べ歩きやお店巡りなど、、、100%満喫できました!

修学旅行で京都や奈良、日光東照宮などその時はたいして感動もしませんでしたけど
いまとっても懐かしく思います。

ただいつもと違う空気や景色を感じながら歩くだけなんですが、なんだかとっても楽しいんですよね。

若いときにはなかなか気づかない、目を向けないような場所、
実は住んでいる周辺にたくさんあるんだと思います。

なんとなくですが、若い時にたくさんたくさんいろんな場所に行って
いつもと違う空気をたくさん感じてもらいたいなって思いました!

ではまた!

ajisai

2016年06月07日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ