スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

今求められている保育園のかたち

待機児童が取沙汰されてずいぶん経ちますが、
思うように解消の方向には進んでいないようですね。
そんな中、こんな保育事業が注目されつつあるのをご存知ですか?

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

「企業主導型保育」

企業がそこで働く従業員のために設置する保育施設なのですが、今までも「事業所内保育所」という
同じカテゴリの保育事業はありましたよね。
それと何が違うのでしょう。

一番大きな違いは、無認可保育所でありながら国からの補助が受けることができるということでしょう。

無認可保育所というと補助が受けられない為に、その経営費を保育料に頼るしかないため
保育料がとても高額になりがちです。

それが軽減されるとすれば入園する方もハードルが高くなりますし、一定の国の基準をクリアしての
補助金ですので、安心感も得ることができます。

また、従業員のための保育所ですので
働き方に柔軟に対応できる、というメリットもあります。

また、従業員だけでなく他の企業や地域のお子さまを受け入れることも可能、
なんだかとても画期的ですね。

一口に保育園といっても種類は様々。
それと共に保育士の求められること、可能性も様々。

これからも保育事業の発展は見逃せませんね。

ではまた!

????????
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
????????

youtien

2017年05月20日 admin

折り紙には○○のもとがある

うちの近所には川があるのですが、つい最近通ったところこいのぼりが大空を舞っていました!!
昔の人は毎年この時期「大きく成長してほしい」と子どもたちを想いながらこいのぼりを掲げたのだろうな〜
ということが実感として感じられるほどほんとに伸び伸びと大きく舞っていました(*^^*)

こんにちは!保育士サーチの川満です。

保育園や幼稚園でも折り紙などの工作をしますが
「こいのぼり」は定番中の定番ですよね。

私も小さい頃折り紙は大好きで相当数折りましたけど、
すっかり忘れてしまいました。

思い出したくなったので、検索してみますとでてくるでてくる。。。。
ホントにシンプルで簡単なものからとっても時間かけて作っただろうものまで
たくさんの画像や作り方が出てきました。

折り紙ってそれ自体は難しいことではないしさほど人の目に留まるものでもないと思います。
でも、きっと「アイデア」の元になるものはたくさん詰まっていて
社会に出た時にに違う形で開花するんじゃないかって思っています。
なぜなら、私は今とっても折り紙が折りたくなっているからです。
手を動かすことで凝り固まった頭の中をほぐしたいのかもしれません。
ひらめきってそんなところからくると思うんですよね。

もうすぐゴールデンウィークですね。
長いお休みのあとの子どもたちってなぜだかとても成長しています。
よい休日をお過ごしくださいませ。

ではまた!

????????
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
????????

hoikushi170504

2017年05月03日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ