スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

保育士はたくさんいるのに保育士不足

保育士って乱暴な言い方をすると、指定された学校を卒業すればだれでも持てる資格です。
今保育士不足が騒がれていますが、保育士の資格を持っている人って大勢いると思うんですよね。

hoikushi0120

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

保育士資格を持っていない方でも子育てが一段落して
何かできることを考えたとき「保育士」という言葉が出てくる人って少なくないんじゃないかなって思います。

でもなぜ保育士は足りてないのか。
いろんな法律が変わって保育施設が増設されています。
働くところはたくさんありそうなのに保育士の数が追い付いていない、、、のか。

保育士の給料ってとても安いと聞きます。
これには歴史的な背景とかが大いにからんでいてなかなか整備がすすまないみたいですね。

たとえば、
保育士の給料が高くなるとしましょう。
保育業界収入は認可外は保育料だけだったり各種補助が主なものです。
シンプルに給料が高くなれば保育料が高くなる。
最近では企業の参入も活発化しているので利潤追求する企業としてはそう簡単に
賃金を高くはできにくいでしょう。

時々思います。
子供が小さいうちは親が子どもを育てられるような環境を国が整えてくれたらいいのにって。

どうでしょうか。

ではまた!

□□□求人掲載サービスを無料でご提供中!□□□
求人掲載無料サービス

ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

2018年01月20日 admin

求人広告が無料でご利用いただけるキャンペーンが始まりました!

新年は、テレビで富士山と日の出のコラボを拝んだ幕開けとなりました。
初夢は見たような気もするし見てないような気もするし、、、、

hoikushi0105

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

facebookやinstagramでは随分保育士募集の広告が目に付くようになりましたね。
そう。保育園業界はかつてない売り手市場で、有効求人倍率はなんと5倍とも6倍とも。
離職率も高いそうです。こどもにとって大好きな先生がいなくなってしまうのは
とってもかわいそうなことですね。
でも一般的に賃金が安いと言われている保育士職ですから、
いい条件があればそちらに流れてしまうのは仕方のないことかもしれません。

保育士が足りない、といっても保育士の資格を持っている人は大勢いると思います。
なぜなら、保育士資格は指定の学校を卒業すれば取得できる資格だからです。

その資格を使って働こうと思うか思わないか、これは待遇次第で改善できる部分もあると思います。
保育士として働いていないけれども、本当は保育士として働きたいひとはいると思います。

弊社では
保育園事業が少しでも潤うことを願い、
「保育士サーチ」という場を無料で提供させていただくことにいたしました!

完全無料ですので、自由な市場としてお使いいただければと思っています。

今年も保育士サーチをどうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

2018年01月05日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ