スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

保育士試験を勉強して子どもの理解をさらに深める

保育士試験の正答が発表されましたね。受験された方、お手元に届いたでしょうか。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

合格された方、おめでとうございます。次は実技試験に向けて頑張ってください。
あと少しだった方、気持ちを切り替え次に向かって下さいね。

保育士を目指したきっかけはなんですか?

・子どもが好きだから
・自分が通っていた時の保育園の先生が大好きだったから
・小さな子の面倒をみることが多く、その中で子どもはかわいいな、って思ったから
・職業体験先に素敵な保育士さんがいた

などなど。
保育士さんを目指す方は、「給料がいいから」とか「安定しているから」とかいう
福利厚生的なことを理由にするひとは全くいません。本来当たり前なんですが、
実際はそうでもないですよね。もしかしたら、「花嫁修業」って答える人はいるかもしれませんね。

また保育士は、子育てをした後で関心を持つ方も多くいらっしゃって
それらの方々に対しても門戸が開かれているところがよいところです。
子育てをしたお母さんは、立派に実務経験をされてきた方ですので、
保育士として働き始めたらすぐ即戦力になれるわけです。

また、実務経験はあっても、保育士資格の勉強をしてみると、
子育てというものの捉え方が変わってくる、という声を聞くことがあります。
専門的な事柄を知ることで、知らなかった子どもの姿に気付き、
より深く子どもを理解できるようになるんだと思います。

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_4073

2018年06月16日 admin

保育士試験をどのようにクリアするか

保育士試験・平成30年後期試験の詳細が発表されましたね。
資格取得に励んでいらっしゃる方はどのように勉強されていますか?

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

9教科すべて6割以上で合格という、なかなか一度では合格するのが難しいという保育士資格。
教科によって難しかったり易しかったりあるので勉強の戦略は綿密に練った方が良さそうですね。

難しい所からはじめるか
易しい所からはじめるか

保育士資格試験の中で口をそろえて「難しい!」と言われているのが

・社会的養護

これは、教育原理とセットで1教科。
なのに、どちらも6割以上の正答率で合格です。

調べてみると、とても丁寧に攻略する方法を載せているサイトがたくさんあるものですね!
社会的養護は出題される範囲が広く、読解力が問われるような問題や
正誤問題でも、複数の項目で組み合わせが正しいものを選んだ時に○という
生半可な記憶力ではクリアできない教科のようです。

そんな難関でもじっくり取り組めば道は開ける!
そもそも資格試験というのは、資格を取って働いてもらいたいためのものなので、
「保育」というものがイメージからまた別の角度からも見ることができるようになると
また子どもを見る目が違ってくるかもしれません。
なにより保育士は本当に子育てが活きる資格です。

子どもたちにとって明るい未来になるように何かできたらいいですね!

ではまた!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_3943 (1)

2018年06月02日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ