スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

七転び八起き、、そうして子どもを少しずつ理解する

先週投稿記事に添付した写真、覚えてますか?
今日見たら、、なんと芽が出てました!!

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

つやつやとした「うす緑色」というところがまた生命力を感じさせますね!

この植物の芽は植木鉢で育っています。
適宜に肥料をやり水をやり、配分をきちんと管理すれば
人間にとって理想的な形で育っていくと思われます。

環境を変えたらどうなるでしょう。
素人考えだと、とにかく水をあげればよい、と思って水をあげてしまいがちですが
そのせいで逆に枯らしてしまう事があります。
植物はしゃべることが出来ないので枯れる事で示すしかありません。

または、伸び放題にしてしまったために
実のなる植物なのに肝心な実に栄養が行き届かなくなることもあります。

それをみてがっかりしつつどうして枯れちゃったんだろう思った通りに育たなかったんだろう、、
と考えます。
もしかしたら、もうこりごり、やーめた、となるかもしれませんけど
調べたり人から教えてもらったりして、翌年リベンジするかもしれませんね。
そうやってだんだん植物とよい関係が出来上がっていきます。

子育ても共通する部分があって
子供は小さいうちってなかなか思うようには動いてくれなくて(当たり前なんですけど)
親は色々失敗しながら、調べたり教えてもらったりしながら
だんだん子どもというものを理解できるようになっていきます。

思い通りにできるようになる、というのではなく
「理解できる」ようになる、というところがポイントです。

ではまた!

newface

2016年05月31日 admin

さぁ今年は何を植えよう★

我が家にはちょっとした庭がありまして
こう暖かくあると「今年は何を植えようかしら」とワクワクした気持ちになります。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

特に草花を育てるのが得意なわけでもないし
植物を育てるときに切っても切り離せない、、そう。害虫駆除、、となると
もうお手上げですけど。

幼稚園や保育園、小学校などでも必ずと言っていいほど
授業で植物を育てますね。
毎日毎日水をあげて観察します。
観察と言っても毎日変わりばえのしない土を眺めるだけです。
待つことを知らない小さなお子様にとっては
何ともじれったい気持ちでいるに違いありません。

大声を出しても脅してもかないません。
時期が来ないと、そして条件が合わないと芽は出ないのです。

じれったければじれったいほど、楽しみにすれば楽しみにするほど
芽が出たときの喜びといったら。。。。

想像できますよね?

そうやって子どもって「待つ」ということを覚えるのかもしれませんね。

全てのことがにぎやかになっていく季節。
植物の成長も一躍かっている事は間違いなさそうです。

ちなみに今年の我が家の庭は、「ゴーヤ」で一杯になる予定です♪
緑のカーテン、目の保養、そしてお腹を満たす!
と想像はどんどん膨らんでいくのですが、

その前に土を耕さないと、、、です。

ではまた!

uekibati

2016年05月24日 admin

子どもの夜泣きに悩む夜

こう穏やかな毎日が続くと心まで穏やかでいられる気がします。
時々降る雨の音もしっとりと耳に響いていい感じです。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

小さなお子様にとっても、公園などの屋外でも遊びやすい陽気ですね。
もしかしたら、もう水遊びなどしている元気な子もいるかもしれません。

日中はとってもご機嫌で素敵な笑顔を振りまいてくれた天使のようなわが子、、、
どうして毎晩そんなに泣くの??
夜の夜泣きに悩むお母さんお父さんは全国各地にたくさんいらっしゃいます。

あれはつらいです。

いつもすやすや寝る子が、昼間の興奮が夜に出るのかひどい夜泣きとなって現れる場合もありますが、
だいたいは、毎晩時計の様に決まった時間に泣き始める、というお子様が多いのでは、と思います。

時期的なものと諦めていましたけど
どうやらそうでもないらしくって。

インファントマッサージ

こんな言葉、聞いたことがありますか?

簡単に言えば、
ママが行う赤ちゃんの為のマッサージなのですが、
赤ちゃんとアイコンタクトをとりながら、触れることを繰り返すことで親子の絆づくりが促され
夜泣きが少しずつ減るだけでなく、ママにも良い影響が出てくるそうです。

サンライズキッズ横浜校で開催します!

インファントマッサージ教室

infant

2016年05月17日 admin

流れにノル

毎朝自宅を出るとき、
上着を着ようかどうしようか悩みます。
玄関を出た瞬間はひんやりしているのですが、電車に乗るときにはもう汗だくなんです。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

ゴールデンウィークを過ぎると、学校も会社も本格始動、、、ですね。
春に運動会や文化祭など大きな行事が控えてる場合は練習や準備が始まりますし
リュックを背負って遠足に出掛ける園児に会うことも出来ます。

会社勤めの方は、新しい環境にも慣れて少し疲れた体も安定してくる。

5月の穏やかな天気、過ごしやすい気候は人にやる気やエネルギーを与えてくれます。
意味もなくやる気がムクムクとわき起こってくるのは私だけでしょうか。

やる気の出る瞬間は人それぞれだと思いますが、
自分が「ノッてる!」と感じるときは、その気持ちの波に乗らない手はありません。
きっといろんなことがスムーズにいくし楽しいと思います。

自分がそうでなくても身近な人がやる気の波に乗っているのに気づいたら、、、
一緒に波にのってしまうというのも、あり、です。
波に人数制限はありません。

なんといっても前向きな気持ちは自分自身で作り出せる、というところが
大きな魅力です。

波は大きな味方なのです☆

nami

2016年05月10日 admin

何月何日は○○の日?

ゴールデンウィーク真っ只中、みなさまどうお過ごしですか?

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

今日5月3日は憲法記念日。少し似た言葉に建国記念日がありますね。

建国記念日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
憲法記念日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

内閣府のHPによるとこんなことが掲載されていました。

なーんかわかるようなわかんないような。
具体的には、憲法が施行されたり発布されたりなどの日に当たります。

ここ最近、続々と祝日が増えたり日が変わったりしました。
毎月決まった日だったのに、〜月の第○月曜日、というパターンが増えましたね。

日曜日と連休になる、等いろんな状況を考えての策のようですが、
なんとそれによって学校の時間割がどうなったかご存知ですか?

時間割って、1年間ずっとおなじでしたから、しばらくすると覚えてしまいましたよね。

それが、月曜日に祝日が集中してしまったために月曜日に割り当てられる教科の授業数が足りなるのを防ぐため
曜日での割り当てをせずに毎月時間割が変更になった学校が出てしまったんです。

まぁもちろん毎回毎月の時間割の数字を見ながら翌日の準備をすればよいだけなのですが、
時間割だってリズムがあります。毎週毎週のリズムです。
なんか調子狂うな〜と思うのは、ちょっと古い人間の考え方でしょうか。

連休はとっても嬉しいですけど、祝日に対する人々の意識が薄まった事は肌で感じるところです。
何月何日は○○の日!という方が私は好きだったな。

ではまた!

koinobori2

2016年05月03日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ