スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

少子化なのに保育士が足りないという矛盾

ゴールデンウィーク皆さまどうお過ごしですか?
新学期が始まった4月、新しい環境に慣れるのに、
保育園・幼稚園に通うお子様方や保護者のかたはもちろん保育士も大変だっただろうと想像します。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です!

今、保育士を欲しがる施設がてんこもり。保育士人気が一世風靡?
少子化なのに保育士が慢性的な不足な状況。これって矛盾していると思いませんか?

まず少子化について考えました。これは
・簡単に一生のうちで一人あたりの出産人数が減った。
・ライフスタイルの多様化
・教育費がたいへん
などが分かりやすい理由の一部だと思います。

保育士が足りない。これは?
・業務に対しての対価が見合わない
というのが何より大きな理由と言われます。

一部の大学や短大を卒業すれば資格を取得できるなら
資格を持っている方は大勢いるはずです。
資格を持ちながら保育の仕事に就かないというのは保育士不足の現状において残念な話ですね。

子どもを保育するのってすごく大変です。
自分の子どもを相手するのだけでも大変なのに、
よそ様のお子さまの命をお預かりするのですから、文字通り命がけ、って思います。

保育士の仕事が見直されれば働こうと思う人も増えて保育園も充実。
保育園が充実すれば子供も生き生きして親も安心。。。。。

1つのことがよくなれば次々と連鎖していく、、、
そんな気がしてなりません。

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_4325

2018年05月03日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ