スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

体はボロボロ、、でも心は☆

あちらこちらでスポーツの催しが行われています。
保育士さんは大忙し。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

ちょっと前まで毎週のように運動会が行われていましたね。
保育園などでは運動会はお家の方の多くがお休みの日に開催されます。
お休みの日がお休みではなくなるのです。、
保育士さんはそりゃもう言う間でもなく。

しかし保育士さんはこの時期大変です。
小さな子どもたちをまとめるのって、ホント大変。
運動会の練習だけでなく、何かイベントがあるときの保育士さんってホント神様ですよ。

また、準備期間がものすごく短いんですよね。
そんな短くて平気なの?と一瞬思うのですが、
子どもたちの集中力の持続を考えると納得。
小さな子どもってとっても好奇心が旺盛なんですが、
飽きちゃうんですよね。。。すぐに。

いかに楽しみながら集中させるか。

また、お家の方も大忙し。
子どもの体調や健康管理をいつも以上に心がけ、前日からはお弁当の仕込みなど、
当日は朝早くから身支度。

イベント終了後はへとへとですよ。
あー明日からまた仕事なのに。。。

確かに体は疲れていて、もしかしたらカラダのあちこちが痛いなんてことも。
でもなぜか心の疲れは取れてしまうのですよ。

ね。

ではまた!

donguri2
————————
保育士の求人・転職なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

2016年10月25日 admin

食べるを楽しむ

食欲の秋です。
秋にたべものが美味しいというのは、
暑い夏を乗り越えてきた美味しさの集大成なのではないか、と思うほど
お店のお野菜がつやつやして見えます。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

「食育」。

核家族が増え両親ともに共働きで家にいない、など生活様式が変わりました。
家族団らんの中で3度食事をすることが当たり前ではなくなってしまったのですね。

保育園で一日の大半を過ごす子どもたちです。
食事を作る人を見る、時には調理を手伝うなど関わりながら身近に感じ、
会話をしながら楽しい雰囲気でおいしく食べる。

このような「食」体験をさせてあげることは、
家庭単位を超え人間形成の重要な社会的役割として保育園に求められるようになりました。

体を思いっきり動かすことでお腹がすき、おなかのすくリズムを持てる
食べ物に関する会話ができることで好きな食べ物食べたいものが増える
食事作りにかかわることで自立した食生活を送れる基礎をつくる

などなど、、、

「食」は人間の三大欲のひとつです。
これを充たしてあげることはすなわち「生きる力」につながるのだな、再認識するとともに
一見なんでもないようなことの羅列に思えますが、それを保育園で求められている、
というところに何ともさびしさをも感じてしまったのでした。

ではまた!

————————–
保育士の仕事をお探しなら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————–

yasai

2016年10月18日 admin

いい意味で「あきらめる」の効果

秋は過ごしやすくなって食欲も出るので、とってもアクティブな季節、と思われますが
同時に夏の疲れ?が出るのかどうか、どっと落ち込むことがある、という声を聞く事があります。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

例えば仕事上で

こんなに頑張っているのに給料が上がらない、評価してもらえない

とか。誰だって一度は思ったことあるんじゃないでしょうか。
思い始めるとどこまでも落ちていってしまってどんどん悪循環に陥っていく、
ということは分かっているんだけど落ち込んでしまう。

こんなとき、たいていの場合、「気持ちを切り替えろ」なんて言われますけど
そんなことできたら悩みませんよね。
私はそんなときどうするかというと

1、深呼吸をする

これで気持ちが切り換えられるのならもはや悩みではないかもしれませんね。笑

2、きっぱりその日はその仕事をやめる。
3、しゃべって発散する

とか。これは、行動を意識することでもやもやを追い出す、という手段なのですが
違う方法があります。

「あきらめる」

というか、、、思いを「切り分ける」
先に挙げた落ち込む理由は、全て他人の行動に対してのもの。
これって自分ではどうすることもできませんよね。

頑張った自分に目を向ける。

まずは、自分の行動は自分からしてどうなのか。
他人の評価はそれぞれ。
まったく耳を貸さなくていい、という事ではありませんが、

今日はこんなに頑張った。→ お疲れさまでした。 以上。

他人からどう見られるか気になりますが
これができるととっても楽ですよ。

おためしあれ。

ではまた!

????????
保育士の仕事をお探しなら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
????????

flower7

2016年10月11日 admin

黒い業務用のゴミ袋に穴をあけ、、、○○に変身★

ハロウィンと言えば、、、

仮装!
ホームパーティー!!
お菓子を配る、もらう!!!

とパッと思いつく事を並べてみました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

パッと思いつく事を、、、と申し上げましたが
ハロウィンは、私からするとわりと最近盛り上がっている、という位置づけなので
実際に子どもの頃に何かをやった、という思い出はありません。
なので、この時期街が賑わってもなんだか他人事のよう。。。

いろいろ調べたりしてもともとの由来とかはぼんやりと理解しました。
だからあとはひらめき!!で毎年何をしようかアイデアを練り楽しんでいます(*^_^*)

保育園・幼稚園のイベントの準備はワクワクしますね。
とはいっても毎年同じ月が巡ってくるので行事もマンネリ化しそうですが、
その時々で一緒に関わるスタッフや子供たちは少しずつ違うので
全く同じことの繰り返し、ということはないと思います。
更に、何かちょっとしたことで良いので前年とは違うことをすると
思いでの厚みが変わってきそうですね。

仮装をしたがるお子様はきっと大勢いるはず。
小さい子なら黒い業務用のゴミ袋に穴をあけ首と手を通して腰をリボンで結べば
子魔女に大変身できますよね。

小さい子は材料が何であってもかわゆいのです。

今年はどんな楽しいイベントで盛り上がりましょうか。

ではまた!

————————
保育士の仕事をお探しなら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

halloween3

2016年10月04日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ