スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

親も子も成長です。

卒園式シーズンです!
あちこちでピンク色の花束を持つ人たちが目に飛び込んでくるようになりました!

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

我が国際アシストが運営するサンライズキッズインターナショナルプリスクールでも
先日卒園式を無事終えることが出来ました。

ご卒園おめでとうございます。

忙しくバタバタと園に送り出し仕事を終えてお迎えに行き帰宅したらすぐさま夕飯の準備をして、、
という慌ただしい毎日もおしまいで、4月からは小学生。

大変な事ばかりだったと思いますが、卒園式で成長した我が子を見た瞬間
それまでの苦労はすべてとんでしまったのではないかと思います。

保育園と違うのは、小学生になると、送迎というものがキホンありません。
自宅の玄関でバイバイなのですね。

楽になっていいわーと思う反面、さびしくってついつい小学校までお迎えにいってしまう
お母さんもいらっしゃるとか。

4月になると今度は初めての集団生活でお母さんと離れたくなくて大泣きする子たちで
溢れかえります。
でも泣きたいのは子ども達だけではなく、実はお母さんも一緒なのですよね。
心の中で泣いているのですよ、離れたくないと。

親離れと子離れ、親も子も成長です。

ではまた!

sunrise

2016年03月29日 admin

「幸せ」な考え方

先週は多くの中学校で卒業式が行われました。
高校生は一足先にご卒業。
そして、大学生は少し遅くてぽつぽつはかま姿が目に入るようになってきましたね。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

ご卒業おめでとうございます。

長い長い受験生活を乗り越えて、さぁ待ちにまった春休み。
受験期真っ只中の時は、きっと

春休みになったらあれがしたい、これをしよう

と夢膨らませていたに違いありません。

そしてとうとうその春休みがやってきました。
夢に描いたことを実行できていますか?

忙しくてなかなか自由な時間が取れない時でも
なんとかやりくりして時間を確保しようとしたものです。
まとまった休みがあれば××できるのにとか、忙しくてなかなか××できないなど思いながら。

それなのに、念願の長期の休みになったとたん
どうでしょう。
せっかくやりたいことが出来る時間はたっぷりあるのに
だらだらと過ごしてしまいがちです。
何にもやらずに新学期、新生活が始まってしまった、、、と悔いるときも。。
忙しいときの方がよっぽどいろんなことができていた、ということばすら聞かれます。

与えられたものが不十分な時って、なんとか考えたり工夫したりして乗り越えようとしませんか?
考えること工夫することそのものが楽しかったりするのですよ。
もちろん後から考えると、ですけど。笑

忙しい時に時間をやりくりすること、それも同じですね。

忙しいから××できない、、、と思っても時間ができたときそれができるとは限らないので
忙しいけど出来る範囲で××しよう、と考えを切り替えることが出来れば
きっとその方がいろんな意味で「幸せ」な気がします。

あ、もちろんしっかり休養をとることも大事ですよ☆

有意義なお休みを過ごせますように

ではまた!

flower_pink

2016年03月22日 admin

良い眠りにつくために必要な事は全て「×××」にあった!?

電車の込み具合が変わってきました。
いつもよりちょっぴり人が少ない気がします。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

そうなんです。
「春休み」なのですよ。学生さんは。

うらやましいなーと思いつつ、その間は通勤も楽になるので、
ラッキー♪
と、なんだか得した錯覚に陥っています笑

学校や会社は行く時間が決まっているので、間に合うように起きなければなりません。
ですので、私は休みの日は目覚ましをかけないで目が自然に覚めるまで寝る!のを楽しみにしています。

気付くと昼近くになっていることもあります。
そんな時は、ショックを受けるのですが、
同時に、「そんな日があってもいいじゃないか」とのんびりした感情をも楽しんでいます。

でも、その位疲れているんだ、休まなければ続けられない 寝足りない!
と、思っていたりします。

ですが、、、用事のある残念な休日。
起きれば起きたで動くじゃないか、体!
平日の疲れがどっぷり溜まっているはずなのに。

何かで読みました。

疲れたからと言って一日中寝ているのはよくない

ひゃあ〜〜〜

更に、良い眠りにつくためには起床してから2,3時間が重要だと。
朝60分早起きをしてすること、としてこんなことが挙げられていました。

1、瞑想 15分
2、軽い運動 ストレッチ、ウォーキング、など 15分
3、読書 15分
4、音楽 15分
5、ビデオ youtubeでモチベーションをUpさせる 15分

こんな毎朝をおくることが出来たら、とってもリッチな気分になれると思いませんか?

ひとつでもいいのでそんな余裕が持てるくらい早起きできたらいいなと思います。

長いお休み。どう過ごしますか?

ではまた!

aozora2

2016年03月15日 admin

卒業式と懐かしい歌

すっかり春です。
とはいえ、朝晩は寒いと思い、がっつり着込んで出かけたら
駅に着くまでに暑くなってしまい、上着を脱いでしまいました。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

保育園や幼稚園では今、卒園式の練習が大詰めですね。

小学校中学校でも、送る言葉の練習やら歌の練習やらうんざりするほどやった記憶がかすかにあります。
あのときはただただかったるかっただけなのですが、

「歌」

って残りますね。
今になって思います。

そしてその歌を聞くとずらずらとその頃の思い出がよみがえってきたりして。
何とも言えない感慨深い気持ちで一杯になります。

でも、今歌われる歌は随分変わってきました。
新しい歌もどんどん出てきているし、聞けば素晴らしいなって思うし
それはそれでよいのでしょうが、ちょっぴり寂しい気持ちがするのが本音です。

子供の頃、両親が昔からの歌を聞いて懐かしがっているのを見ながら
「退屈な歌だなぁ」とつまらながっていましたけど、
そのときの両親の気持ちがとってもよくわかります。

だから、
後になって懐かしいなぁという気持ちになれるように、、、
歌を覚えていたころの記憶を思い出せるように、、、

一生懸命、今流行っている卒業式の歌を覚えている最中です。

春がきましたね。

ではまた!

anniversary

2016年03月08日 admin

面倒なことはサッサと済ませて、、、、

3月になりました。
12月は年末ならではのドタバタを毎年繰り広げていますが、
3月も年度の切り替えで慌ただしい気持ちでいっぱいになります。
なんとなく緊張感が増しますが、背筋もピりっと引き締まって結構いい感じです。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

新生活での準備は始めていますか?
1カ月って長いようでとっても短いです。

出さなければならない書類、同じような事を何度も何度も書かなくてはなりません。
とっても面倒。でも自分で書けば済む、という書類だけとは限りません。
役所で取り寄せなければならなかったり、保証人として両親やもしかしたら祖父母の方にも
記入してもらう箇所がある書類が必ずあります。

せめてもらったらすぐに全てに目を通しておきたいものですね。

書類以外にも、学生さんだったら保護者の方を巻き込んでの学校説明会、
社会人の方ならどこか地方へ研修に行く可能性があります。身支度も必要ですね。

3月はやらなきゃいけないことがたくさんありますが、どこか遊びにも行きたいじゃないですか。
可能であれば旅行だって行きたいです。

だって春休みなんですから。 ね。

貴重なお休みを謳歌するためにもしっかりと必要なことは済ませてしまいましょうね!!!
と自分自身に言い聞かせる今日この頃なのでした。

ではまた!

sora2

2016年03月01日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ