スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

保育士試験まであと一か月!の勉強法

これから保育士資格をとろうとしている方
保育士資格試験まであと一か月ですね。直前対策はどのように進めていらっしゃいますか?

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

高校受験とか大学受験と同じイメージで考えると、
直前対策と言えば、過去問演習、ですよね。
新しいことを追加して覚えていくよりも、学校ならではの出題傾向にそった問題を解いて
傾向をしっかり自分の中に染み付かせることが大事だからです。

ただ、保育士試験の直前対策は違います。
同じ問題は出ないのですから、何度も過去問を解く、ということは行いません。
今まで使ってきた問題集を見直し解き直すことで
今まであやふやだった箇所を再確認し、知識を定着させましょう。

選択方式なので、分からない問題でも答えは出すことができますね。
でも、そこからもう一歩です。
取捨選択方式で残ったものが答え、というところを掘り下げて
×の選択肢ならそれがなぜ×になるのかまで説明できるようしっかり覚えることで
正答率UPを確実なものにしていきましょう。

保育士試験問題は、子育てした方なら子育ての経験が、
人間が生きていくのに欠かせない食についても学ぶことができるので、
「保育士」という職業を超えて人間力があがる!と言えるような資格だと思います★

あと一か月、がんばってくださいね。

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー

hoikushi0920

2018年09月20日 admin

保育士が転職するのに良い時期

転職するとしたらいつが良い時期かご存知ですか?
こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

ズバリ!転職活動をするなら今です\(^o^)/
働いていれば誰でも「辞めたい」と思ったこと、一度くらいはあると思います。ない!という方はとってもラッキー★でも転職って勇気がいりますよね。それに転職先が今よりいい環境かどうかは実際働いてみないとわかりません。面接などでの見極めポイントは様々ありますが、一年を通して転職活動をする良いタイミングはいつなのか、そして転職するのに良い時期はいつなんでしょう。

考え方としてはいたってシンプルで、
保育園や幼稚園、もちろん学校などもそうなのですが、4月から新学期が始まって翌年3月までが一年度で一区切りです。担任をお持ちの方で年度途中で退職する方はよほどのことがあったのだろうと言われるほど、切り替えの時の異動が多くを占めます。ですので、年度切替が一番先生にも子どもにもよいタイミングと言えますね。

加えて、新設される園。4月から開園する園は多いので狙いどころです。これは、自分だけが新入りではなく、キャリアあるないすべてのスタッフが1年目です。保育士に限らず「オープニングスタッフ」募集は人気です。

オープニングは白紙のところから築いていくものなので、既存園とは違ったやりがいがあります。もちろん苦労もあるでしょう。でも、他のスタッフと気持ちを一つにしやすくチームワークを大事にする方にピッタリだと思いますよ♪

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーー
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー
DSC_0068

2018年09月05日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ