スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

雪降って地固まる、、か

ずっと暖かだったここ関東に寒波がやってきました。
今年初の積雪です。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

子ども頃は喜んだんですけどね。やれ雪だるま―だのかまくらだーだの雪合戦だーって。
今じゃどうでしょう。最初に思うのは電車の遅延、雪かき、、くらいでしょうか。
見ているだけならとっても心が洗われるんですけど。

その日は、朝起きたら10?ほど積もっていました。会社の大事なイベントがある日です。
もちろん早起きして準備。10?くらいの積雪で止まる電車ではないので、あまり心配はしていなかったんですけど
念の為、交通情報なんかをチェックしたら、

なんと!  止まってる!!!

この電車とまったらアウトなんですけど、、、。

狭い部屋の中をうろうろしてしまいました。「路頭に迷う」ってこういうことをいうんですね。

とっさに困った事に出くわしたとき、もちろんテレビやネットでいろいろな情報を流してくれていますが、
自分の周辺のことは同じような状況下の人でないとわからないと思います。

あーー、、なんであの人と連絡先交換しておかなかったんだろう、昨日一緒に帰ったのに、、
同じ路線のひとのネットワークは必要だ、、、とか。何度も後悔しました。

それでも今回、いくつかバス停を歩いていけば、早い時間から走っているバスに出会えたかも、という
新しい情報を得ることができました。ただ、そこまでたどり着くにはおそらく1時間くらい歩ますが。

今回は雪対策でしたけど、情報のつながりを持つか持たないかで見える景色が
全然違うんだなっていう事を肌で感じました。仕事でも生かせそうです。

いや、なにしろホントに寒かったんですよ。

ではまた!

2016年01月26日 保育士サーチスタッフ

そうなんです。早起きは三文の徳なんです。

早起きは得意ですか?

私は、朝はめっきり弱くてですね、
わかってはいるんですけど間に合うギリギリまで布団から出ることが出来ません。
先日、「今日寝坊したーーー」と言ったらそれはもはや寝坊ではない、と言われてしまいました。

納得。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です!

「無理」「できない」というものは、わりかし無理でもできなくもないことが多かったりします。
先にあげた朝起きれない件もそう。

と、今このブログを書いているうちに自分で気づいてしまいました!!

意識の問題が大きくて、もし重要な会議などで発表をしなくてはならない場合、
事前にキチンと準備すれば直前になにか突発の事態が起こっても余裕を持って対処できるとか、

急な案件が舞い込んできても混乱しないように、普段から前倒しで仕事を片づけるように意識するとか、
やろうと思えば出来るのですよね。
その人の重要度の高さの問題でしょうね。

そう考えると、私の場合、
早起きするということは、他の事よりも重要度が低い、、、という結論になってしまうわけですね。

早起きすると好い事沢山あることは分かっているんですけどね。
それに、
早起きすれば、重要度の高い物事にもきっといい影響がいっぱいあるはずなんです。

早起きは三文の徳

っていうでしょう?

ではまた!

2016年01月19日 保育士サーチスタッフ

プラスαの発想。

私たちは人と仕事をします。
自分の周りにはいろんな人がいて、いろんな影響を受けています。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

仕事の仕方、考え方は人それぞれ。
チームで仕事をする場合、あまり人それぞれではまとまりませんので、
まとめは役になった人は大変ですよね。

1つのプロジェクトに関して考え方は十人十色。
みんなよかれと思って意見を言います。
みんながそれぞれ「良い」と思っているけれども、
他人からすると、え?それよりこっちの方が、、、って思う場合もあると思います。

それもどちらか一方が正しい、っていうような、二つの意見から選ぶという
わけでもありません。

面倒だなーって思いがちですけど、
チームで仕事することの一番のいいところは、自分とは違う意見を聞くことができることだと思います。
そしてその意見を聞く事で新しい考えが芽生えたりひらめいたり。
新しいアイデアって、いろんな考えから生まれるものだと思うのです。

それは、意見を提出させてまとめる、ということとはまったく違います。

自分の意見をいうのって、時にはとても緊張を伴いませんか?
自分と意見が違うと不安になるし、時には自分自身を否定されたような気がしてしまうときもあるかもしれません。
でも、そんな心配はしなくてよい、ということです。

話をして随分時間が経ってから全く違う場でひらめくこともあります。
あの時のあの話がこんな場で!?、、、みたいな。

チームで仕事ができる、一番のメリットはそんなとこだと思っています。

チームはできればいつも身近にいて話を出来るような環境にいるべきだし、
できなくてもそう努力したいです。

すぐ近くに一緒に仕事ができる人、話せる人がいるということは、
当たり前ではなくてとってもしあわせなことなのです。

ではまた!

2016年01月12日 保育士サーチスタッフ

得する習慣をお教えします☆

今日は初出勤日。正月ボケしないように昨日から頭の切り替えをしたつもりでしたが、、、
寝坊しました。

あけましておめでとうございます!保育士サーチスタッフの川満です。

何とかお弁当を詰めて出かけましたけど、、
大事な一日目。しっかり決めたかったですねぇ。

ところで、初詣は行きましたか?
何を祈願しましたか?

いつだったか、何かで読んだんですけど
初詣では祈願するのではなく前の年のお礼をするのだそうです。

「一年間健康に過ごせました。ありがとう」など。

感謝することなんてない、と思う瞬間も時にはあるかもしれませんね。
私はあります。笑

でも、これは考え方のくせみたいなもんで、最初は無理やりにでも。
慣れればどうってことないですよ。

あー早起きしたからゆっくり準備できた―
晴れててうれしいー

これくらいだったら一日ひとつくらい見つけられそうな気がしませんか?
それが一年続いたら、一年間幸せいっぱいですね!

つきつめると、一年間生きて来れて良かったってことになっちゃうんですけど。
具合悪くて動けない経験を持つとそれがよくわかります。

何でもいいから毎日1ついいことを見つける習慣を持つことをおすすめします。

あ、そう。
今年の黒豆はとっても良い出来だったんです。
つやつやでとっても美味しいんですよ!

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年01月05日 保育士サーチスタッフ

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ