スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

年賀状は日本の大事な文化です(*^^*)

年賀状はもう書きましたか?と言うにはちょっと遅すぎですね。

我が家では年々購入する年賀状が少なくなっています。
でも一応購入しています。
書くのはとても手間だし時間がかかりますが、でも届くのはうれしいと思うと
やめることができません。

最近では
盆踊りの音楽がうるさいとイヤホンで音楽を聴きながら踊るとか
除夜の鐘がうるさいと、鳴らすのをやめたり昼間に打つことに変更、とか
なんとも残念に思うことが増えました。
運動会の開催を知らせるピストル音もなくなって久しくなります。
花火も公園で禁止のところが増えました。では一体どこでやればよいのか。

運動会に関係する世帯でなくても
その音を聞くだけで懐かしい気持ちになりました。
花火の火薬のにおいをかぐだけで夏を改めて感じました。
盆踊りも同じです。

自然と季節を感じさせるものがそれらにはあったんですよね。

おせち料理は作らなくても予約すれば豪華なものを食べることができます。
年末年始お店も営業しているので作る必要性そのものがなくなりました。
年賀状も同じ端末を使って一斉送信すれば、リアルタイムでメッセージが送れますよね。

でも、なんかそれってちょっぴりさびしいというかなんというか。
季節がはっきりしている日本です。異常気象で季節感が狂うことも増えてきました。
季節があるのは決して当たり前なのではなくいつまでもありがたく感じたいものです。

年賀状は日本の大事な文化なのです。
子どもたちにもその良さを伝えたい、そんな気分で今年も焦りながら筆を走らせるのでした。

今年も保育サーチをご愛顧いただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします(*^^*)

今年の最後はみなとみらいのクリスマスをお楽しみください♪

minatomiari_christmas

2016年12月27日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ