スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

年賀状を書くご予定はありますか?

子供の頃は多めに年賀状を買っておかないと足りなくなっても売り切れてしまって
手に入れることができず官製はがきに「年賀」と赤字で書いて送った記憶があります。
後から出した、ってバレバレです。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

今では郵便局の職員さんが自分のノルマを達成するために
街頭で寒空の下はがきを売っている光景が目に付くようになりました。

年賀状を書く人は圧倒的に少なくなっています。

年賀状って書くのとっても大変ですよね。
年末のバタバタしている時に時間を割く事がとっても難しいです。
めんどくさいな〜ってついつい思ってしまう。。。
でも、新年あけてしまえば届く年賀状を楽しみにしている、という勝手な状況。
届いた年賀状を手にするたびに「やっぱり心を込めて毎年書こう」と誓うわけです。

「年賀状は日本の文化」

どこかでこんな文章を見かけました。

年賀状が日本の文化。
小さいころから当たり前のように書いていたのでどうして書くかなんて
疑問に思ったこともありませんでした。

年賀状の始まりは、
遠く離れたところに住んでいるため簡単に会うことができない、
何らかの理由で直接ご挨拶できない場合などの代わりとして
書面であいさつするようになった、ということだそうです。

年賀状って実は小さな子どもにもぜひ教えてあげたい要素がいっぱい。
はがきを書くマナーを学んだり、はがきでのコミュニケーションの楽しさ・工夫する楽しさも
知ることができます。

ネットが普及する今、一括送信で多くの人におめでとうを送ることはできますが、
「年賀状」という昔からある日本の素敵な文化を子どもたちにも伝えていきたいな〜と
改めて感じました。

ではまた!

post

————————
保育士の求人・転職なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
————————

2016年12月13日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ