スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

失敗体験、、、どう解釈しますか?

自己肯定感が大事だいろんなところで言われるようになりました。
自己肯定感とは。。。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

自己肯定感とは、自分は自分、それでいい、と思えること、
「自分に自信を持つ」という事です。

自信というのは別にいつも正しくいる、ということではありません。
思ったことを口に出すことが出来たり、やりたいと思ったことを伝えることができたり。

簡単なようなんですが、どうもそうではないようです。

「こんなこと言って変な奴だと思われたらどうしよう。。。嫌われたらどうしよう」
と気にしてしまって、意見ではなく「自分自身を否定」されたような気持ちになってしまうのですね。

自分に自信を持つには、どうしたらよいのでしょう。

よくいろんな経験をすることで自信がつく、と言われますが、
こんな記事を読みました。

「体験」は事実、と「経験」は解釈

経験とは体験したことをどう解釈するか、ということなのだそうです。

例えば、ピアノのコンクールにチャレンジしたけど予選で落ちてしまった。

といったとき、コンクールにチャレンジした事は、「体験」です。

そして、その体験を通して何を感じたのか。

腕が痛かったんだよなー
私よりうまい子たくさんいたからなー
練習さぼってばかりいたからなー

と感じ方は様々。

自分に自信のある子の考える傾向は、「努力」に結びつけることのできる回答を自身で見出すのだそうです。
それによって予選に通過したかったらもっと練習しよう!ってなるわけで、
次へのモチベーションにつなげることも出来るのですね。

小さな子どもへは、次への希望を見出せるように身近にいる大人がフォローしてあげられるといいですよね!

ではまた!

natusora

2016年08月02日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ