スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

何月何日は○○の日?

ゴールデンウィーク真っ只中、みなさまどうお過ごしですか?

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

今日5月3日は憲法記念日。少し似た言葉に建国記念日がありますね。

建国記念日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
憲法記念日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

内閣府のHPによるとこんなことが掲載されていました。

なーんかわかるようなわかんないような。
具体的には、憲法が施行されたり発布されたりなどの日に当たります。

ここ最近、続々と祝日が増えたり日が変わったりしました。
毎月決まった日だったのに、〜月の第○月曜日、というパターンが増えましたね。

日曜日と連休になる、等いろんな状況を考えての策のようですが、
なんとそれによって学校の時間割がどうなったかご存知ですか?

時間割って、1年間ずっとおなじでしたから、しばらくすると覚えてしまいましたよね。

それが、月曜日に祝日が集中してしまったために月曜日に割り当てられる教科の授業数が足りなるのを防ぐため
曜日での割り当てをせずに毎月時間割が変更になった学校が出てしまったんです。

まぁもちろん毎回毎月の時間割の数字を見ながら翌日の準備をすればよいだけなのですが、
時間割だってリズムがあります。毎週毎週のリズムです。
なんか調子狂うな〜と思うのは、ちょっと古い人間の考え方でしょうか。

連休はとっても嬉しいですけど、祝日に対する人々の意識が薄まった事は肌で感じるところです。
何月何日は○○の日!という方が私は好きだったな。

ではまた!

koinobori2

2016年05月03日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ