記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年08月16日 in: ルミエール — ルミエール @ 9:49 PM
中学高校と優等生だった私は、大学に入った途端糸の切れた凧のようにフラフラし始めました。
というよりは、バイトに明け暮れてまったく勉強をしなくなったのですが、
そのころから自分の親との関係があまりうまくいかなくなってしまいました。
30代を目前にして、最近はしょっちゅう親とケンカする始末。
お金の価値観だったり、生活観だったり、
たった5年離れて暮らしただけで大きく変わってしまったようで、
特に母とはしばしば衝突します。
10代の頃はほめてほめてほめられまくっていた私ですが、
最近は親とケンカをするたびに泣かせています。
だけど、私ももう子供ではなくて、両親の知らないところでいろいろな経験をしてきて、
一人の人間の大人として社会生活を営んでいるのです。
私は父も母も大好きです。
だけど、親として尊敬しているかと聞かれたら、かならずしもイエスと答えられない部分があります。それはもちろん、私が今子供だからだとは思いますが…
自分に子供ができたとき、尊敬してもらえる母親になりたい、そう思います。
まずは結婚もそうですが、自分をしっかり持って、親離れするところかなぁとしみじみ思いました。