記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2011年03月05日 in: ルミエール — ルミエール @ 3:26 PM
ニュージーランドの大地震の被害者が、165名にものぼったとのことです。
前の仕事を退職する際に、本気でニュージーランドにワーキングホリデーを考えていたので、なんというか、他人ごとではない気持ちでいっぱいです。

交通事故一つにしてもそうですが、ごくありふれた日常が一変してしまう、なかなか想像がつかないことですよね。
もし自分の大切に思う家族や友人、恋人が、突然いなくなってしまったら…
考えているだけで、涙がこみあげてきます。
いつも一緒にいればいるだけ、身近な人の大切さはわからなくなってきます。
家族とケンカをして、『もう家を出ていく』と思ったり、恋人とケンカをして、『もう別れてやる』と思ったり。

だから、私はこういう事件をきっかけにでも、ふと誰かを大切だと思えたときは、素直に表現するようにこころがけています。
たとえば、休みの日には家族と過ごす時間を作ってみたり。
なんとなくお土産にケーキを買って行ったり。
恋人には素直に好きと言ってみたり。
私の友人は、付き合っている彼のことが大好きなのですが、こんなことを言っていました。
『明日死ぬかもしれないんだから、1回でも多く好きっていっておきたいし、少しでも長く一緒にいたい』
もし、死の宣告をされていたら誰もがそう思うだろうなぁと思いますが、ずっと付き合っている彼に対して、その気持ちでいられるのがすごいと思いました。

結婚して、何十年一緒にいても、そういう気持ちでいたいですね。