記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2010年10月29日 in: 家族・家庭,幸せ,恋愛・結婚 — ルミエール @ 5:39 PM

先日、結婚している友達二人と私の三人で
夕飯を一緒に食べる機会があり、その時に
「共働き」についての話題がのぼりました。

一人は、旦那様の収入で充分生活していけ、
貯金も出来るそうなのですが、自分の欲しい
ものや化粧品・アクセサリーなどの贅沢品は
自分の稼いだお金で買いたいといい、結婚後
の今もバリバリ働いています。

方やもう一人は、旦那様の収入では生活する
のにいっぱいで、貯金も出来ない状態だという
ことで、渋々働きに出ています。

双方の旦那様とも女性が社会に出る、働きに
出るのは賛成で、反対していないのですが、
どちらの旦那様のご両親とも奥様である彼女
たちが働きに出ていることをあまりよく思って
いないようなのです。

それぞれ結婚して、5年目、3年目を迎えますが、
お金に余裕のある彼女は、
「子供はまだ早いし、もう少し2人で楽しみたい」
といい、生活するので精一杯という彼女は、
「子供を産んで育てていけるお金が無い」
といいます。
旦那様と彼女たちの意見は一致しているよう
なのですが、親たちからは
「孫の顔が早く見たい」
と、ことある事に言われているようです。

彼もいない私にはまるで別世界のような話ですが、
婚活するにあたって、「共働き」「子供」の事は
避けて通れないことですよね。
ルミエールでもプロフィールの項目として搭載させて
いただいています。
当人同士は良くても、結婚は家族と家族のつながり
でもあるんですよね。
自分たちの気持ちが合っていることは一番大切なこと
ですが、周りで自分たちを心配してくれる人の事も
考えなきゃいけないなって思いました。