記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2014年02月27日 in: ルミエール — ルミエール @ 3:50 PM

こんにちは。
今週に入り少しは暖かくなってきましたね。
先日の大雪が融けきれていないところは雪崩が心配ですのでお気を付け下さいね。

さて、明日で2月も終わり3月になりますね・・・
つい最近除夜の鐘をきいたつもりでいたのに、月日が経つのがどんどん早く感じますね~

でも、明日は28日なのになんで月末になってしまうのでしょう?!と思い、ネットで調べてみました。
2つの理由があるようですが、①もともとは今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。②さらに8月から1日とられてしまった、とのことでした。

現在の太陽暦のもとになる暦が作られたのはローマですが、主に農耕の為の暦であったため農作業をしない冬の間は暦というものがなく、暦は3月から12月となっていたようです。
その後に、暦の無い期間が60日も続くのもおかしいということで後から1月2月がつくられましたが、現在の12月の後ろにくっつけられたため日数調整となってしまいました。
又、この暦を作ったカエサルの後継者のアウグスタスが自分の誕生月の8月が30日しかないのは不愉快と1日ずらしてしまったために最後の2月が少なくなってしまいました。

あっという間に又年末をお一人で過ごさないためにもぜひ婚活に励んでみませんか?
ルミエールでは安全安心にお相手探しができるサイトです。

【ルミエールはこちらから】