記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2014年02月03日 in: ルミエール — ルミエール @ 3:59 PM

こんにちは。

ここ数日急に暖かくなってきましたが、朝晩はまだ寒くて一日の中での寒暖の差が激しくて体力的に辛い毎日が続いています。社内ではインフルエンザでお休みされる方が増えてきましたが皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?

本日は節分ですね~
節分とは雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日の事を指して、「季節を分ける」と言う意味もありますが一般的には立春の前日を指す場合が多く、その日には皆様もご存じのように伝統的な豆まき等の行事があります。
一般的に「福は内、鬼は外」との声を出しながら福豆を撒き、その後に数えの年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う行事ですよね。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊払いの行事として豆まきが行われます。かつては各家庭でも行っていましたが最近では「鬼は外~」の声もあまり聞きませんね~
それに引き換え最近ではスーパーやコンビニなどで恵方巻きを販売しており、恵方の方角をみて丸かぶりをする行事が関西から関東へも広まってまいりましたね。今年は「東北東やや右」になるようですよ。

節分も終わると明日は立春でいよいよ季節も春ですね。
身も心も温かい春を迎える為に婚活に励んでみませんか?
安全安心なルミエールでお相手探しをしてみませんか?

【ルミエールはこちらから】