記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2013年09月10日 in: ルミエール — ルミエール @ 1:24 PM

みなさんこんにちは☆
先日、横浜市内で野生のリスを見かけました!!
しかも2匹もいたんです。

ちょっと見にくいですが、写真の真ん中辺りで木を登っています。
田舎では見かけそうですが、横浜にもいるんですね(*^。^*)

リスはふさふさのしっぽを持っていますが、
意外にもちゃんとした役割があるんだそうです。
まず、隣の木へ移動する時に、太いしっぽをさらに広げて翼代わりにします。
次の役割は、落下時のブレーキ。
広げたしっぽを閉じて少し下げるようにすれば、ブレーキをかけられるそう。
落下する時は、長いしっぽでバランスを取りつつブレーキをかけているようです。
そして最後に、布団代わりに使うこと。
リスは枝の股などを利用して、小枝・樹皮・草・獣毛・羽毛等で球形の巣を作りますが、
眠る時には必ずしっぽをお腹に巻くような恰好で、うつぶせで寝るのです。
長い毛で覆われたしっぽは、睡眠中に体温が下がらないようにも利用されているのです。
こんなに重要な役割があったとは、驚きですね(゜○゜)

野生の動物はちょっと怖いイメージがありますが、
小さいリスなんかだと出会っても安心ですよね。
大きな動物には、できれば遭遇したくないものです(^_^;)
デートには、野生ではなく動物園をおすすめします!(笑)
動物好きの人は多いと思うので、盛り上がるデートスポットではないでしょうか。
素敵なお相手との出会いは、是非ルミエールで♪

【ルミエールはこちらから】