記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年11月30日 in: ルミエール — ルミエール @ 7:08 PM

皆さんこんにちは!

本格的に冷え込んできましたね?。

こんなに寒いと夏が恋しくなります。

さて、今回は匂いについてです。

恋愛や結婚で気になるのは彼との相性ですよね?
人と人との相性に深い関わりを持つ恋愛遺伝子というのがあるんですが、人は恋愛の相手として、「自分の遺伝子型と最もかけ離れた遺伝子型をもつ相手を選ぶ傾向がある」と科学的にも立証されているそうです。

ではどうやって自分と違う遺伝子型を察知するのかというと、それは相手の匂いを嗅ぐこと!

元々、人はHLA遺伝子をフェロモンとして分泌していて、自分と相手の遺伝子が違うと「いい匂い」として感じるという事みたいです。

実際に結婚している友人でも、旦那の匂いが好きって言ってる人がいます!フェロモンが関係しているんですかね?!

視覚はもちろん、聴覚、嗅覚、味覚、触覚も恋には重要なツールになるみたいですね。

しかし気を付けたいのは人工的な臭いです。私の周りだけかもしれませんが、香水がキツいのは嫌いな人が多いです。
軽く香るぐらいのほうが好きって言う人が多いですね。

恋に嗅覚が果たす役割は大きいそうですが、デートに強い香水をつけたり、デートの前に臭いの強い香辛料を食べては、遺伝子レベルでの相性のよい男性との出会いを逃すことになるみたいなので気を付けて下さい。