記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年09月01日 in: ルミエール — ルミエール @ 2:24 PM

みなさんこんにちは♪

今日は、何の日かご存知ですか??
ニュースでも言われていますよね!
そうです…「防災の日」です。

なぜ、9/1が防災の日になったか知っていますか?
1923(大正12)年9月1日11時58分に、
関東大震災が起こったからなんです。
この震災での教訓を忘れないためと、
この時期に多くなる台風への心構えの意味を含めて、
伊勢湾台風があった翌年の1960年に制定されたんです。
なので今日は、各地で防災訓練が行われたり
避難訓練が行われたりするんです。

そして、一般家庭では、いざと言う時のための
非常用持ち出し袋の中身を再チェックするよい機会となる日です。
食料が古くなっていないか、電池切れのライトやラジオ等がないか。
きちんと点検して備えておくことが大事なんだそうです。
なお、家の中では家具が転倒したりしないように
対策を講じることも大事なんだそうですよ☆
ちなみに…ウチではレトルトパックの米が期限ギリギリでした(><)
皆さんも、チェックしてみてくださいね!!