記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
2012年07月09日 in: ルミエール,恋愛・結婚 — ルミエール @ 4:52 PM

皆さんこんにちは♪

日本は3ヶ月分、アメリカでは2ヶ月分、イギリスでは1ヶ月分。
これ、何の事だかわかりますか?
そう、婚約指輪の国ごとの相場の目安です。
男性が婚約指輪を購入する金額を、月給で計算した目安なんですが、
国ごとに、これだけ差があるなんて…驚きです。

日本での目安(給料の3ヶ月分)は、ダイヤモンド広報機関のPR等によって
広く知られるようになり、結納の記念品として普及しました。
昔は、ダイヤモンドの大きさや指輪の値段が男の甲斐性として意味を持つ時代もあり、
世の男性たちを悩ませてきたらしいですよ。
そんな婚約指輪、ライフスタイルの多様化によって結納しないカップルが増え、
その役割は、結納の記念品からプロポーズの小道具として、
時代の流れと共に変化しつつあるとか。

そんな中、アメリカやイギリスに続き、
日本国内で、男性用婚約指輪が販売されたそうです。
「日本の男性の43%が婚約指輪を身につけたいと考えている」との調査結果があるそうで、
そんな男心や時代背景を受け、静かなブームになるかもしれません。
ただ、男性の皆さんは大変ですよ!!
このリング、女性から贈られるのではなく、男性自身で購入するモノなんですって。

私の周りには、残念ながら??男性で婚約指輪をしている人は、まだいません。
けれど、女性の立場からしたら「僕は婚約してます」「僕は予約済みです」と、
婚約指輪で決意表明してくれるなんて、ちょっとうれしくないですか?
大好きな彼に、変な虫もつかないでしょうし(笑)

こんな素敵な彼が見つかりますように!!