スタッフブログ

日本の花火

Hello!ESTA.comの永窪です♪

先日、ようやく今年初めての花火大会へ行ってきました!

夏になるとどこからか打ち上げ花火の音が聞こえてきて、

「あれ?今日どこかで花火大会だっけ?」なんて後になって気付くことも多いんです。

大きな大会がいつのまにか終わっているということも。

今年はあまり夏らしいお出かけができていないので、

せめて花火だけは!ということでやっと行くことができました^^

やっぱり花火はいいですよね。

私が子どものころよりもさらに進化しているような気がします。

打ち上がった後に色が変化するものやキラキラとゆっくり落ちるもの、

それに最近ではスマイルマークやハートなども定番となりましたね♪

日本では夏のものとして愛されている花火ですが、

海外では季節ものではなくイベントの際にアトラクションのひとつとして取り入れられることが多いです。

特に多いのはやはりカウントダウン。

アメリカだとニューヨークのタイムズスクエアのカウントダウンが有名ですが、

あのときには花火がたくさん上がって夜空を彩っていますよね。

ブラジルやイギリスなどでもカウントダウンに花火は欠かせません。

日本では花火大会で見る大きな打ち上げ花火以外に、

手持ちで楽しむ花火も親しまれていますが、

実はあの手持ち花火って世界的にはとても珍しいものなんです。

特に日本製は質が高いので、初めて日本で手持ち花火を経験した人には驚かれるようです。

ただ海外に行くときのおみやげにできたらいいのですが、

火薬を使っている花火は国外への持ち出しは厳禁!なので注意してくださいね。