スタッフブログ

Home made pancake

HELLO!みなさんこんにちは、ESTA.com担当の永窪です。

今日本では、パンケーキがとっても人気ですよね。

アメリカでは日常的に、頻繁に食べられるものだという事は私も知っていたのですが、

アメリカの各家庭には、その家庭ならではのパンケーキの味があるみたいです。

ここでアメリカにホームステイをしていたころに体験した、パンケーキ話を一つ!

初めてホームステイをした場所では、ホストファザーがパンケーキを焼く係りでした。

それはフライパンいっぱいに生地をのばして、クレープのように薄めで大きなものだったんです。

私が想像していたものとは違いましたが、

ホイップクリームやチョコクリームやシナモンを塗ったり、

ハムやチーズやスクランブルエッグを乗せたりして、

そんなバラエティ豊かなパンケーキが、私もその家の子供たちも大好きでした!

次にホームステイしたお家でも、同じように薄めに焼いてみせたのです。

そうしたらその家のホストファミリーは「そんな焼き方はじめてみた!」

と、興味津々だったのです!

アメリカはどこの家庭もそうなんだと思っていましたが、

二番目の家庭では小さめにふっくらと、一番目とは真逆の焼き方だったのです!

まるで日本の味噌汁みたいだな?と思っちゃいました。家庭ごとに味が違いますもんね^^

食文化の違いを知るのって、楽しいですよねー♪

 

家を建てると・・・

みなさん、こんにちは?!ESTA.com担当の永窪です!

前々から建築が始まっていたご近所の方の新築工事が、

先日ついに完了しましたー!

いきなり何の話なのだと思われた方、すみません。笑

でもこのお家が建つまでにかかった期間が、なんと約4ヶ月!

・・・またまた何を言っているんだと思われた方、本当にすいません。笑

でもこれって、アメリカではなかなか出来上がるスピードではないと思うんです!

アメリカではお家の売買がとても盛んで、

「新しい家に引っ越す」という場合も、ほとんどが中古のものが多く、

新築に引っ越すのは稀だったりします。

なので一からの建築となると、一年以上かかったりすることもあるのです!

日本の技術って素晴らしいですね!

だけど、建物を大事にするアメリカも、見習わなければいけませんね^^

思いやる心

みなさんこんにちは!ESTA.com担当の永窪です!

早くも五月が半ばを過ぎましたね!

中だるみの五月、五月病、五月は何かとだらけてしまいますね。

社会人や学生の皆さん、大丈夫でしょうか?

五月のアメリカといえば、

最後の月曜日が「Memorial day」と定められていますね。

日本語では、「戦没将兵追悼記念日」とも言います。

私はこのMemorial dayをハワイで過ごした経験があるのですが、

アラモアナのビーチでは灯篭流しが行われるんです。

広いビーチに何万人もの人々が集まって、

大きな海へ、いくつもの灯篭が流れるその様は本当に幻想的で、

ハワイに溢れる「人を思いやる心」が、光に姿を変えて現れたようでした。

五月は何かと心の晴れない日々の多い、私達日本人ですが、

こうしたMemoriald dayのように、

故人や身近な大切な人々を思いやる気持ちというのは、

決して忘れたくは無いものですね。

ゴールデンウィーク

みなさんこんにちは♪ESTA.comの永窪です!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか??

晴れた日が多く、日中は暑いくらいのお天気でしたね^^

私は友人の結婚式に参列してきました(^^)/

リゾート感たっぷりのガーデンつきの会場でデザートビュッフェやバルーンリリース♪

この日はあいにくの雨でしたが、ガーデンタイムには雨があがり全員でバルーンを飛ばす事が出来ました!!

幸せ溢れる新郎新婦様にとっても幸せな気持ちと感動をおすそ分けしてもらって、結婚式って本当にいいですよね♪

もうすぐ梅雨入りの時期が近付いていますが夏休みの計画をたてはじめて気分を上げましょう(´∀`)

今年の夏、アメリカへご旅行に行かれる方はエスタの登録が必須となりますので
エスタの有効期限が大丈夫か、パスポートが切れてないか必ず確認してください。

母の日の花

Hello?!皆さんこんにちは!ESTA.comの永窪です。

みなさん、ゴールデンウィークは楽しまれてますか^^?

海外旅行に行かれる方々も、たくさんいらっしゃるんだろうなぁ(^^)

今の時期アメリカでは、日本と同じように母の日で盛り上がってるはずです!

母の日。日本ではカーネーションの花を贈る習慣がありますが、

アメリカでは特に、贈る花は決まってないんです!

母親に似合ったお花を子どもたちがそれぞれチョイス♪

中には、バラとひまわりとチューリップが一緒にラッピングされているものもあって、

なんともアメリカらしいゴージャスな花束に♪

とっても華やかな母の日なんですよ^^!

たまにはカーネーションと一緒に、

お母さんにピッタリのお花を自由に選んでみるのもいいかもしれませんね!