スタッフブログ

夏のアメリカの気候

 

 

Hello!みなさんこんにちは!ESTA.comの永窪です。

日本はとうとう梅雨入りしてしまった上に大雨続きですが、

アメリカはもちろん梅雨はないものの、

フロリダなどでは先月ごろから雨季に入っていています。

湿度が高く蒸し暑いのは日本と同じ。

夕方には激しいスコールが降ることもあるんです。

また、夏から秋にかけては日本では台風のシーズンとなりますが、

アメリカでは映画やニュースで目にすることのあるハリケーンが訪れます。

日本ではその年の台風を「台風○号」と呼びますが、

アメリカではハリケーンに人の名前をつけて呼ぶというのがユニークですよね!

日本のニュースでも「カトリーナ」は大きく取り上げられました。

あの名前には規則があって、奇数年には女性の名前、

偶数年には男性の名前がABC順につけられます。

以前は女性の名前だけだったのですが、

男女同権の元、男性の名前も採用されるようになりました。

発音しやすくスペルが簡単なものが選ばれているそう。

あまりに被害が甚大だった年の名前は二度とつけられないのだとか。

アメリカは広大なので地域によって気候も様々。

渡米の際には滞在先の気候をしっかりチェックして準備を整えてくださいね^^

雨季のある地域を訪れる場合には防水のマウンテンジャケットやポンチョがあると便利ですよ♪