スタッフブログ

怪しい者ではございません

こんにちは!エスタ.com担当の上野です。
待ちに待った渡米。大空へ羽ばたき、やっと空港へ着陸。長旅お疲れ様でした。
いざ米国の大地を踏みしめ、空気を吸い尽くすぞ!
……と盛り上がる気持ちはわかるのですが、まずはきっちり入国審査を受けてからです。
移民大国と称される米国ですが、それだけ不法移民に対して敏感ということでもあります。
取り調べからの強制送還なんてことにならないよう、入国審査に向けて心の準備をしておきましょう。
そこで今回のお役立ち情報は、入国審査に関する大事な知識です!
早速、こちら↓↓からご覧ください☆
入国審査マメ知識

いかがでしたか?コミュニケーションの取り方等、かなり重宝しますね☆
ちなみに私は、ちょうど2年前のこの時期、高鳴らせ留学先へ入国をするところでした。
パスポートを提示すると、審査官のおじさんは怪訝な顔をし、「名前は?」と訊いてきたのです。
「書いてあるじゃん」とも言えず素直に答えると、おじさんは私の名をぶつぶつとお経のように呟き出しました。
まさか私、国際指名手配でもされているのか…!不安を覚えた、そのとき!
おじさんは隣の窓口の別の審査官へ私のパスポートを見せつけて、「見てごらん!○○○(私の名前)だよ?!!!」と紹介したのです。
隣のおじさんは「オオ??」と目を丸くし、「ホントだ!○○○!!わっはっはっは!!!」と大盛り上がりでした。
別段その国の言語で変な意味になるわけでもない私の名前。あれは何だったのでしょうか。未だに謎です。
入国審査では堂々と!これ、鉄則です。