フォトグラファーblog/横浜フォトスタジオ『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:11:00-18:00
営業時間:11:00-20:00

ホーム  >  フォトグラファーblog

フォトグラファーblog

10月キャンペーンのお知らせ
2017年09月29日 (金)お見合い写真について

おはようございます。
プルメリアフォトスタジオ、カメラマンの戸村です。

最近は女性のお客様を担当すると、姪の結婚が決まってしまい寂しいと愚痴ばかり言ってしまいます。
大きなお世話ですが、男親にとって娘の結婚は嬉しいと悲しいが半々だと伝えているつもりです。

さて、若手スタッフのDIYが終盤を迎えてお見合い写真撮影でも
単色の背景からレンガ調やウッド調など華やかな色合いがご用意できました。

当然ですが、この流れで来月のキャンペーンは衣装チェンジをご希望の方は
撮影時間を「15分延長」させていただきます。

ただし、注意点が2つほどありますのでご了承ください。
1、レンタルの衣装はございませんので、ご自身でお持ちください。
2、ライトプランは1カット納品となりますのでキャンペーン対象外になります。

衣装チェンジというと女性限定のように聞こえますが、男性のご利用もお待ちしています。
着替えが無くても、ネクタイを2種類お持ちいただくだけで印象が変わる婚活写真が撮れますよ。

もちろん、衣装チェンジがなくても背景だけを変更していただくことができますが
せっかくの機会に様々なシチュエーションの写真を撮りに来てくださいね。

お見合い写真・婚活写真撮影をご希望の方は、
東京・横浜・名古屋の各駅より徒歩5分のプルメリアフォトスタジオを是非ご検討ください。
EXE_4113

優先順位
2017年09月22日 (金)お見合い写真について

こんにちは!プルメリアフォトスタジオカメラマンの石黒です。

9月も後半。残暑から一転、関東は過ごしやすい日が続いております。
婚活においても活動しやすい季節ですので、ぜひ積極的に行動していきたいですね。

昨日、たまたま見ていたテレビに海外の婚活についてVTRが流れていました。
その内容は写真でも動画でも実際に会うわけでもなく、
「匂い」を元にベストな相手を見つける人たちのVTRでした。

あえて写真を見ることなく、数人の相手が身につけていた衣服の切れ端を宅配し、
良いなと思う匂いの人にデートを申し込めるというものでした。

確かに女性は「匂い」で、「何かわからないけどDNAレベルで受け付けられるかられないか」判断できると聞いたことがあります。
そのVTRは女性の衣服の切れ端を男性が自宅で判断している様子が流れていましたが、
女性のほうが価値が高い様に思います(男の私には理解できないことでしたので)。

普段から写真を撮っている私が言うのも何ですが、
写真が全てではないとも思います。

写真は「偽り」でもあり、少しでも良く見せることが出来るからです。

これから先、ずっと一緒にいるパートナーに何を求めるかという部分だと思いました。
一緒に居て安心する相手や癒される相手の優先順位が高ければ、「匂い」で判断するというのはとても有効ですね。

ただ、容姿も重要です。
写真ではお分かりだと思いますが、その部分をはっきりとお伝えすることが出来、
私達の仕事では、それを誠実な気持ちがあることをちゃんと表現できます。

あなたにとっての優先順位はどれですか?

皆さまのお問い合わせをお待ちしております。
婚活・お見合い写真をご検討の方は、是非当スタジオをご検討ください。

https://www.studio-exeo.com

2017-09-1945

写真用語の話
2017年09月15日 (金)写真撮影について

おはようございます。
プルメリアフォトスタジオ、カメラマンの戸村です。

先日、外国人のカメラマンと話をする機会がありました。
彼は日本語があまり得意ではありませんでした。
それでも、撮影用語なら何とか理解し合えると思ったのですが
どちらかというと撮影に使う言葉の方が通じませんでした。

改めて調べてみると、写真用語は日本映画の世界から流用していることが多く日本映画界は和製英語に満ちていました。
簡単なお話ですと「ズームアップ」特に説明しなくても
皆さん何のことかお解りいただけると思います。
でも、本来は「ズームイン」なのですね。
なぜなら、反対語は「イン⇔アウト」ですので
「ズームアウト」になりますが
アップと表現すると「アップ⇔ダウン」になり
「ズームダウン」という言葉になってしまいます。

以前、テレビで写真を上手に撮る方法を説明する時に
アップの反対語にルーズという言葉を使っていました。
ルーズとは「ゆったり」の意味ですので、アップの反対語の
様ですがどうしても頭の中は違和感でいっぱいになりました。
ルーズと対になるのはタイトだからです。

お見合い写真の場合は、胸から上の「バストショット」という
サイズが多く使います。
これも通じないようで「ミディアムクローズ」と表現するよう
です。

これから先に、外国の方がお見合い写真を撮りに来られる機会も
あるかも知れません。
それまでに、通じる表現を覚えて今度こそ楽しく会話をしたい
と思っています。

お見合い写真・婚活写真撮影をご希望の方は、
東京・横浜・名古屋の各駅より徒歩5分のプルメリアフォトスタジオを是非ご検討ください。
EXE_9889_1

アイテム
2017年09月08日 (金)スタジオエクシオについて

こんにちは!プルメリアフォトスタジオカメラマンの石黒です。

少しずつですが、スタジオにアイテムが増えてまいりました。

お撮り致しますお写真の多くは、
ビフォーアフターのお写真のページを見て頂ければと思うのですが、
基本的にバストアップのお写真で、背景はシンプルなお色でお撮りしております。

https://www.studio-exeo.com/gallery/

対象のお客様はもちろん、お見合い&婚活用に提出するお写真だったり、
ホームページのプロフィール画像として。

大きく写すことにより、はっきりお顔の印象が伝わるお写真になるかと思います。

ただ、最近は引きのお写真(全身とまでいかないけれど半身ほど)が好まれる場合も有るようで、
半身ほどのお写真であれば、体型なども判断できますし、
些細なことですが、ポージングひとつで見え方(見せ方)も変わってきます。

また、背景の使い方もシンプルなものから少し何かアイテムで印象を変えることも出来るかと思います。

お写真に有るような、1つなにかあるだけで伝わる印象もかなり変わってくるのではないでしょうか。

「モデル立ち」とまで行かなくても、少し手をかけてみる。
足をクロスしてみるだけでも印象が変わります。

皆さまのお問い合わせをお待ちしております。
婚活・お見合い写真をご検討の方は、是非当スタジオをご検討ください。

https://www.studio-exeo.com

0000000

9月のキャンペーン
2017年09月01日 (金)キャンペーン

おはようございます。
プルメリアフォトスタジオ、カメラマンの戸村です。

本日より、新しい企画がスタートしております。
9月は「データCDの当日お渡し半額」キャンペーンです。
こちらも先月行ないましたキャンペーンと同じように、とても人気がありましたので
忙しい方のために、お得にご利用いただければと思います。

撮影してから1時間後にCD-Rにしてお渡しするオプションが、通常¥2,000のところ50%offとなり
¥1,000(税別)で受け取ることができます。

CD-Rドライブなんて、もう持ってないという方や忙しくて1時間後に取りに来られないという方へは
メールに添付することも出来ますし、USBメモリをお持ちいただければ保存してお渡しすることも可能です。
お客様の都合に合った納品方法を考えますので、安心してまずはお問い合わせください。

MacBookやタブレットなどでは、CD-Rのような光学ドライブが無ければ読み取れませんよね。
最近の多くのお客様より「持っていない」という声を耳にします。
データをクラウド上で管理している方も多いようですね。

写真スタジオとしては、大切なお見合い写真データは他のものと区別をして保管していただきたいのですが
これも時代の流れでしょうか?
とは言え「フィルム時代から撮影しているのに何を言ってるのか?」と冷静に受け止めているもう一人の自分も
いるのですけどね。

9月は忙しい中でも婚活を頑張っている方を応援します。
「データCDの当日お渡し半額」キャンペーンをよろしくお願いします。

お見合い写真・婚活写真撮影をご希望の方は、
東京・横浜・名古屋の各駅より徒歩5分のプルメリアフォトスタジオを是非ご検討ください。
IMG_2888

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・ペット お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA スタジオエクシオFacebook